【2019】8/24 小倉1R 障害未勝利 予想

どうも、先週ぶりです

これから少しの間趣向を変えて障害のみの予想をしていこうかなと思っています

自分自身が障害レースが大好きで中京競馬場がけっこう近いのでそこは少し得した気分になります

ではさっそくですが予想から

コース形態:オール芝の固定障害

レースレベル:低

想定ペース:Sペース

レースコメント:障害既走組で近走好走馬がおらず、初障害組も目立った平地実績を残している馬がいない 障害既走組がどうしても人気してしまい初障害組のオッズが美味しいと思うので馬券のスパイスを狙うならここから

各馬短評

①メメニシコリ 西谷 60kg 

固定障害実績(0.1.7,8)

直線芝実績(0.0.0.10)

この馬の馬券圏内は全て直線がダートのコースであることや、去年の小倉開催で人気していたのにもかかわらず凡走を繰り返していることからこのコースは向いていないと考えられる ただ、落馬経験がなく飛越の安定性はキャリアということもあるのか未勝利馬にしては高いのでその点に関しては心配がいらないと思う 今回のメンバー構成ならもうそろそろ勝っておきたいところではある

②ジョーカーワイルド 小野寺 60kg

固定障害実績(0.0.0.3)

直線芝実績(0.0.0.8)

近走着順を上げてきており、置き障害での好走が多かったが前走固定障害の小倉でもしっかり5着と力はつけている 溜める脚質のため勝ち切るまでは何とも言えないが堅実に走れているので3連系には入れておきたい 

③アオアラシ 中村 58kg

初障害

障害試験 106秒3 

障害試験のタイムをどう捉えたらいいのかわからない

一応スプリント戦で好位につけれているのでテンは速いと思うが障害飛越後のダッシュに関してはこのタイムでは少し心配になる ただ障害試験はタイムを抑えてでもまっすぐ飛べるか等を重視するべきなのであてにはならないと思う 障害適性があればもちろんこのメンバーなら勝てるだろう

④ハギノフロンティア 熊沢 60kg

初障害

障害試験 100秒8

一応最近の障害で初障害で結果を出したのがフランドルでそれとは馬場が異なるのは当然だが1.6秒の差 一応同じ栗東の障害試験のタイムなので参考にはなるかと

石神騎手によるとダートの1600くらいをこなせる馬が障害で強いイメージがあるとのことなのでこの馬も一応それに該当するかな? 近2走の平地で熊沢騎手が乗っているのでコンタクトはばっちりだと思われる 初障害馬の中では人気はするが単で美味しいタイプ ただもちろん障害適性次第

⑤リボンナイト 田村 60kg

初障害

障害試験 102秒6

この馬は先ほど記述したフランドルと同日に障害試験を受けておりそれと3秒4差

まぁぶっちゃけ適性しだいなので何とも言えない あまりこの馬のレースも見たことがないので何も言えないがおそらく初障害の中では一番人気が低いのでお金に余裕があれば入れていいと思う

⑥ニシオベイオウルフ 大江原 60kg

固定障害(0.0.01)

直線芝実績(0.0.0.1)

初の小倉コースになる馬 一応平地を使っていた時から障害向きの馬かなぁと思っていたのでもちろん上昇もあり得る 後方からレースを運んでいたが前々に今回はつけると思うので面白いと思う

⑦カシノランペイジ 黒岩 60kg

固定障害(0.0.0.1)

直線芝実績(0.0.0.2)

メメニシコリが本命の人なら前走のメメニシコリからの着差的に入れなければならないと思う コウユーヌレエフに続く障害界の九州産馬の星になれるのか注目

⑧ダイチョウセブン 小坂 60kg

固定障害(0.0.0.3)

直線芝実績(0.0.0.4)

障害入りしても鳴かず飛ばずの実績 おそらく最低人気だが上積みも少なく個人的には好走されてからこの馬について考えればいいと思っている

 

◎②ジョーカーワイルド

以下

①メメニシコリ、③アオアラシ、④ハギノフロンティア、⑤リボンナイト、⑥ニシオベイオウルフ

 

買い目

3連複1頭軸

②→①,③,④,⑤,⑥

一応

②→④⑥→①③④⑤⑥の組み合わせは厚く買うつもりです