【2018】阪急杯、中山記念予想

どうも、先週のフェブラリーの予想ですが完敗という感じでした 想定ペースがスローで予想したのもありジンソク軸にしたんですけどまさか1200mより最初の3ハロンが早くなるとは... インカンテーション抑えていたのは評価したいんですけどね まぁはずれははずれなので

では中山記念から各馬短評です

マイネルサージュ 三浦 56kg

前走の白富士Sでは展開もやや向いた面もありましたが目を見張る差し足でした 実績は物足りませんが3着までならという感じですかね

②サクラアンプルール 蛯名 57kg

G1では完敗していますが前走の有馬では馬券を買ってる人からしたら3まであったといわせていますし調教師さんも掲示板あったんじゃないかという感じだったので中山コースは去年もこの舞台で2着しておりベストなのかなぁと思います 勝ち星のほとんどが中山ですしね 1800mもベストかなぁと 2000mとどっちがベストかは一概には言えませんが

ヴィブロス ウチパク 56kg

去年のドバイターフの勝ち馬で府中牝馬もコース取りに苦労しながら2着と1800mはベストだと思います 去年の中山記念では5着で今年もドバイへの明らかな叩き台ですが実績から抑えてはおきたいですね

ペルシアンナイト デムーロ 57kg

去年のマイル王者ですね 正直現マイル界最強の馬だと思ってますし皐月賞も完ぺきなコース取りだったとはいえ2着と好走し中山のコーナー4つにも適応しています 人気にはなってますが消す理由はあまり見当たりませんね

⑤ウインブライト 松岡 56kg

去年のスプリングS勝ち馬で中山1800mはおそらくベストとしています ていうか1800ベターな馬かと 2000mでは福島記念中山金杯と連対していますがやはり気持ち長いと思うのでこの距離短縮はプラス 将来ペルシアンナイトとマイル界を引っ張っていくと思っているので過剰人気感はありますがコース適性などからこの相手でもやれないことはないかと思います

マイネルハニー 大知 56kg

ウインブライトと同じで中山1800mに適性を持っている馬 1800がおそらくベストでしょう 前に行きたい馬がほかにもいるので今回はそこの兼ね合いだけがカギですね

ディサイファ 田中 56kg

落ちた感じはありますが前走のAJCCで見せた脚は本物だと思います 今回がラストランで他とは違いここをピークに持ってきていると思います 1800mはこの馬にとって完全なベストコースであり軽視は危険かもしれません

マルターズアポジー 善臣 56kg

マイル戦で良さが出ていた馬なのでこの距離延長にはいささか疑問が残ります 実力的にはやれても不思議ではないですけどね

⑨ショウナンバッハ 戸崎 56kg

この馬だけは今回のこのメンツで馬券圏内ないと思っているんですよね

⑩アエロリット ノリ 55kg

NHKマイルの覇者 左回りがおそらくベターなのでしょうがクイーンSでの圧巻の逃げなどこのメンツでもやれるだけの力はあると思います 5月生まれで成長期真っ盛りでしょうし成長で他の馬を圧倒してもおかしくないと思います

予想

◎⑤ウインブライト

○②サクラアンプルール

▲④ペルシアンナイト

△⑩アエロリット、①マイネルサージュ

買い目

馬連⑤→②④⑩

ワイド①-⑤

まぁ正直いうとわからないですw

阪急杯はまぁ印とその根拠らしきものだけで

◎⑰モズアスコット・・・前走の阪神カップで4着と敗れてしまいましたが強い馬相手に外々回す競馬だったので仕方ない面はあったと思います 今回も同舞台となり人気もしていますが今回馬券から外れる馬ならその程度の馬だったで割り切る感じでいいのではないでしょうか

○⑥レッドファルクス・・・スプリント王者ですがこの馬のベスト距離は1400m 左回りがベターですが1400mを選択してきたのはいいと思います 斤量など厳しいところもありますが力は上位なので印は落とさなくていいのではないでしょうか

▲⑧ヒルノデイバロー・・・まぁ去年2着してるという理由だけですが前走の大敗で人気落ちしているというのとスワンSでマイルCS3着のサングレーザーと接戦をしていたのでそう考えると妙味があるので

以下△舞台ベストの⑦ムーンクレスト、1200mに短縮して良さが出ていてその勢いを買った④ペイシャフェリシタ

買い目

馬連⑰-⑥⑧

ワイド⑰-⑦④