<2016>日経賞、毎日杯、高松宮記念予想

先週は阪神大賞典が当たりブログで書いた買い目でしっかり当てることが出来ました(ブログ史上初) ワイド1点で3.0倍としょっぱかったけど当てれたことを励みに今週も挑みたいです あ、先週はちゃんとブログの買い目通り買ったので あと気になっている馬であげたフェイマスエンドが1着と好調です ロジダーリングは15着でしたが.. 幕張Sで勝負したこともあり久々の収支-でしたのでそのマイナスを取り戻せるようにしたいです

 

まずは日経賞から 

今年は有馬記念1,2,4着が出るということで頭数が少ないながらもそこそこ見所があるメンバー構成に 割と馬が絞れるので3連単馬単などでそこそこの配当を狙わないと大幅プラスとはならない感じ では短評へ

フラガラッハ 高倉 56kg

叩き3走目となるが9歳という高齢馬が急変身するとは思えず...追い込みたいのか逃げたいのかいまいち分からないがワンチャンスあるなら逃げるかな ていうことでこの馬がペースを作るかも だが騎手的にも買える材料がなく...

②マリアライト 蛯名 55kg

1年以内に牝馬限定のG1を勝っているということで1年以内G2を勝っている牡馬より1kg軽いだけ いい感じに晩成の血が騒ぎだしてエリザベス女王杯1着、有馬記念4着と順調で陣営もかなり仕上げているとのこと 前走は好騎乗があったとはいえ大外枠での4着は軽視できない 脚質に幅もあり鞍上の蛯名は中長距離が得意なので狙える

③ディサイファ 武幸四郎 57kg

前走はメンバーレベルが低かったが圧勝している しかしメンバーレベルが低かったから2200を誤魔化せたという考えが自分にあるため2500では厳しいか サウンズオブアースより1kg重いという面でも割引したいし鞍上の幸四郎は長距離が得意というイメージがないので... 前走のような競馬が出来ればうまく誤魔化せるかもしれないが鞍上が乗り慣れてないコースでいい競馬ができるとは思えず... 来ても2着かな

④サウンズオブアース 福永 56kg

最強の2勝馬 前走はデムーロがいい騎乗をしてゴールドアクターにクビ差だったが今回はゴールドアクターより2kg軽い56kg 有馬は少々かかっていて 菊の時にゴールドアクターを破っており距離的にも不安はない 堅実だが勝ちきれない...そんな馬だが今回は頭の可能性が高いかな 陣営もそんなこと言ってたし とりあえず確実に勝ちたい人はこいつの複勝でいいかなと

⑤アクションスター 大野 56kg

後方一手でOP特別でも満足に結果が出せない馬なのでハンデ戦じゃないと好走は期待できない

⑥コスモロビン 柴田 56kg

買える要素がない

⑦アルバート ルメール 57kg

前走は3600走った後で疲れが取れてないのとアッゼニが乗っていたということで勝てる要素がなかった(大外回してたし) 今回は鞍上超強化して臨む一戦 去年もアドマイヤドン産駒(アドマイヤデウス)が勝っていたので相性もいいのかなと 無視はできないがやっぱり3000超のステイヤーのイメージ

⑧ホッコーブレーヴ 田辺 56kg

G3までといった感じ 他の馬がまくって前が崩れてくれないと馬券にならないっていう面もありかなり厳しい 

⑨ゴールドアクター 吉田隼人 58kg

有馬記念勝ち馬 しかし去年の有馬記念は主役がそろった1戦とは言えずメンバーレベルも例年と比べると低かった 勢いで勝ったイメージもあり有馬を勝ったからここも...とは言えない 陣営からも状態は良くないというコメント しかし吉田隼人は自分が推してるJということもありなんやかんやいっても有馬記念を勝った馬なので...

予想

◎⑨ゴールドアクター

○④サウンズオブアース

▲②マリアライト

△⑦アルバート

買い目 

3連複④⑨→②⑦ 

配当が全く読めない サウンズオブアースが勝ちそうだけど勝ち味がって感じだし1番人気っぽいしゴールドアクターがなんやかんや中長距離戦線引っ張っていきそうだし...かなり難しい1戦 印上位3頭のどれかが勝つと思うんだけど...土曜中山は平場勝負になりそう とりあえず隼人頑張れ

 

 

次は毎日杯

今年も小粒なメンバー 一歩抜けてるのはスマートオーディンという感じだが武曰くムラがある馬らしいのである程度の力がある馬ならチャンスはある一戦

①ロワアブソリュー シュタルケ 56kg

キャリアを積んできていい競馬ができるようになっている 阪神コースは得意なのでここで1発と行きたいところだが重賞のシュタルケは個人的にあんまり信頼してない 今回も前走と同じで中団から競馬が出来ればいいけど(まぁ出遅れがいい方に向いただけだが) 正直アーリントンカップの評価が一番難しい 

②アーバンキッド 石橋 56kg

過去3戦ずっと本命にして全部僅差を逃しておーんってなってる 鞍上がベリーから変わるのはいいがなぜ戸崎じゃないんだってなった 距離を伸ばすのはプラスともマイナスとも言えないが個人的には短縮してほしかった 後ろにつけたら届かない 前目につけたら差されるという何とも言えない馬 競り弱い馬なのでこいつも評価が難しい

③オウケンダイヤ 菱田 54kg

こいつの評価は簡単だな ここ一連のレースからも買える要素がないので消していい

④ディープエクシード 岩田 56kg

未勝利善戦マンだったが前走は1秒以上つける圧勝 この時期なので2着馬が勝ち上がった云々は評価できない 京都の方に良績が集まっているので平坦巧者な気がする

⑤タイセイサミット 川田 56kg

前走の弥生賞では前3頭に何もできずに4着だがこのメンツなら3着は取れるんじゃないか?競馬内容も例年ならクラシックには出れるような感じだし川田もそこそこに頑張っているので 

⑥レインボーフラッグ 小牧 56kg

ローカルの特別戦で完敗 さようなら まぁ勝った馬がマウントロブソンなので厳しい面もあるがせめて掲示板には入ってほしかった

⑦アイファープリティ 池添 54kg

ローカルの未勝利で負けてた馬がここで好走できるわけない

⑧キャノンストーム 松山 56kg

平場の500万を勝てないようでは...

⑨トーアライジン 小崎 56kg

1回芝を使ったが完敗しており未勝利勝ちはダートで買える要素が...

⑩スマートオーディン 戸崎 57kg

前走は末脚はじけることなく着外 何とも言えない ムラがあるのかどうなのか分からないし しかし10番枠は東スポ杯を勝った時の枠で縁起が良く終わってみればみたいなのもありそうで...とりあえず父を彷彿とさせる脚をみせてNHKマイルへいきたいところ

予想

◎②アーバンキッド

○⑤タイセイサミット

▲⑩スマートオーディン

△④ディープエクシード

買い目

単複② ワイド②-⑤ 3連複②⑤→①④⑩

こうなればやけ ここで②がこなければこの馬はもう一生買わない ほかは堅実そうなやつをぽんぽん足してみたという感じ

 

 

最後に高松宮記念 マーチSは一応予想しているんですがダート戦はそんなに見ないので自信のある予想ができないのでパス 

俺の宮記念 エアロべロシティが出ないというのを聞きダンスディレクターの単勝の配当が落ちるとショック→ダンスディレクター回避と聞き当てれねぇ...

とまぁひどいことになってますが予想ちゃんとしましたよ! もう出走表出る前に予想するのやめようかなとも思った では短評

①ブラヴィッシモ 横山典弘 57kg

前走は阪急杯3着につっこんできてもらい3連単を当てさせてもらったが1200は忙しいイメージがありG1で馬券内は考えられないかな まぁメンツは微妙だけど

②ウキヨノカゼ 四位 55kg

前走は馬場が渋っていたので参考外としたかったのですがまた今年の宮記念も雨らしい 晴れてたら買うけど雨なら消し スプリンターズSではワイドのためにつっこんできてくれたので買いたいんですけどね 末脚は確かだし展開も向きそうなので 

③サクラゴスペル 勝浦 57kg

去年のスプリンターズS2着とG1でもやれることを証明 しかし休み明け+海外遠征明け

で馬券になれるほどG1は簡単ではないと思う(スプリンターズSでは休み明けで突っ込んできているが)

④ビッグアーサー 福永 57kg

ダンスディレクターが回避と聞くまで印をつけていなかったが回避と聞き真剣に考えることに しかし前走は2着には来なきゃいけないわけで仕上がりもよかったのでここで勝ちとまでは難しいという感じか

⑤スノードラゴン 大野 57kg

一昨年のスプリンターズSチャンピオン 前走は1年以上の休み明けながらそこそこの脚を使って3着に来ており休み明けとしては合格点 陣営もかなりの自信を持っており高松宮記念2着新潟開催のスプリンターズS1着と左回りの芝は得意なのでは?正直取捨に迷う1頭 

ミッキーアイル 松山 57kg

前走は驚異的なタイムでの逃げ切り勝ち 1400と1200ではペースがかなり異なるが成長力も考えると1200でもいい競馬できそう 今回もハイペース予想されているが前走でハイペースを押し切ったことを考えると切るのは...って感じ あとこの季節でしっかり成績を残している(最近だとレコンダイト、インパルスヒーロー、アドマイヤデウス)しかしこの馬逃げるともろさと強さが垣間見えるので...

⑦サトノルパン 和田 57kg

京阪杯では好騎乗でビッグアーサーに勝ったが今回はG1 京阪杯のようなスムーズな競馬ができるとは思えず厳しい1戦になりそう 

⑧アルビアーノ ルメール 55kg

前走なぜ柴山から乗り替わったのか謎 まぁ鞍上強化か 1200は少しこの馬には短くてペースについていくのがやっとな気がするが陣営は世界を狙う馬って言ってるので安易には切れない 正直フラワーカップを使うくらいなので1600~2000で期待されてた馬なので1200は...もう1回1200使ってペース慣れしてたら怖い存在だけど1回で慣れるものなのかな

⑨ティーハーフ 池添 57kg

1400はこの馬には長い 1200になる今回で見直したいところ しかしスプリンターズSでの完敗からすると買えないか いやこの馬も季節馬 春にはよく走る 

⑩アクティブミノル ローカル皇子 57kg

ローカル皇子がローカルにやってきました この馬でセントウルSを勝っています しかし近走の内容的に消し

⑪レッツゴードンキ 岩田 55kg

1200にするのはいいけど勝ち切るとまではいかず来ても3着までか 桜花賞勝ってるけどその時のタイムが遅すぎるから自分は1800の馬だと思ってる でも関係者が距離短縮がプラスと言ってるのでそういうことかな 近走は着差がそこまでないけど着外ということで穴候補

⑫ウリウリ 戸崎 55kg

3走連続5着で1400とはいえ阪神カップでビッグアーサーと差をつけられたのとピークが過ぎた感がある 

エイシンブルズアイ 石橋 57kg

前走は展開が向いたのが大きい 前走と同じで中団から競馬が出来ればいい感じにくるかもしれないがここ最近マイルに路線切り替えようとしていた馬がG1は厳しいのでは

⑭アースソニック バルジュー 57kg

前走完敗で重賞でも着順はいいが着差はかなりあるのでここでの上積みはなさそうで厳しい

⑮ローレルベローチェ 中井 57kg

中井初G1 初G1で勝つなんてのは自分は聞いたことがないのと今回はペース的にかなり厳しそう 前走もダンスディレクターに抵抗することなく敗れている点も... 

⑯スギノエンデバー 鮫島弟 57kg

引退あく

⑰ヒルノデイバロー 太宰 57kg

スノードラゴン2世を狙う馬 しかし芝成績は乏しく馬場が渋れば3着程度

ハクサンムーン 酒井 57kg

前に行かなければいけない馬が大外枠っていうのは評価を下げざるをえない 前走も抵抗することなく差し馬に差されているし

予想

◎⑨ティーハーフ

○⑥ミッキーアイル

▲⑧アルビアーノ

△1②ウキヨノカゼ

△2⑤スノードラゴン

△3④ビッグアーサー

買い目

単複⑨ ワイド⑨→⑥⑧②⑤④ 3連複⑨→⑥⑧②⑤④

本命大穴で今週は〆ます 池添にすべてをかける (もしかしたら保険に相手の3連複BOXにするかも)

 

あとリア友からこれだけは書いておけ 知っておけ と言われました

ネヴァーベンドの血が入っている馬は中山で好走する

これだけ言われました 回収率とかは知らないですけどスプリングSの1,2,3着は全部入っているらしいです 自分はいつも通り実績マンとしてやっていきたいと思います

 

最後に土曜の狙いの馬

土曜阪神9R ⑨リングオブハピネス ⑧エールデュレーヴ

土曜阪神12R ⑧ヒルノマテーラ

(日曜は枠順出てないので予想しませんごめんなさい)