【2018】弥生賞予想

どうも、先週の中山記念の予想ではなんとかブログ内新年初的中しました!!!

ウインブライト→アエロリットの馬連ですか しっかり抑えれてよかったと思います ウインブライトですが大阪杯いくらしいですね マイル~1800の馬だと思ってるので多分無印にしますが...

まぁ弥生賞予想いきますね 早速ですけど 一応言いますと今回はかなりつまらない予想なのとクラシックに直結するレースの本命は自分のダービー馬だ!!!とかそういう馬を本命にしたほうがいいですよ こんなブログ見てる人なんて余程の物好きかかなりの競馬ファンなのでそんな心配をしても知ってるよみたいなこと言われるんでしょうが(日本語下手) 簡単に言うとこういうレースは他人の意見は紐に入れるくらいで自分を信じろってことです

オブセッション ルメール 56kg(全馬56kgなので以降省略)

前走のシクラメン賞では2歳戦にしては流れたとはいえ1.45.6ですか かなり早い時計で勝ってます 確かリスグラシューが持ってた阪神1800の2歳レコードを0.6更新ですかね ここら辺はあいまいですが リスグラシューより0.6いい時計で走れてるということは牝馬牡馬の差はありますがこの世代でもトップクラスの実力の持ち主だと思います ですがこの世代でのトップ層と初対戦というのと内枠で包まれる競馬になってしまった時の対応力 そして後述するダノンプレミアムよりも中山コースがあっていないと考えるとどうかとは思います 賞金的に2着以内に入らないとダービー怪しく、多分厩舎側はここ3着なら青葉賞選択すると思うので仕上がりもそこらの2勝馬のトライアルレースほどではないと思います 陣営もダービー目標と言っているので

②アラウン ミナリク

まぁないでしょう

③ジャンダルム 武豊

ホープフルS2着馬で今回のコースにもしっかり対応しましたが賞金に余裕があるのと鞍上の武豊を考えると脚を測る競馬をすると思うので3着以内を取る必要性のないことから切っていいと考えてます 

④リビーリング 戸崎

正直セントポーリア賞2着の内容はいただけませんでした 気性などの課題をある程度クリアしてあれだと... 今回は初の中山コースで新馬戦みたいに馬が落ち着かない可能性もありますし人気を考慮したら妙味はあるので余裕があれば抑える程度でいいのではないでしょうか

⑤ヘヴィータンク 野中

いらないでしょう

⑥アサクサスポット 武藤

騎手にとっていい経験になれば

⑦トラストケンシン ウチパク

まぁ小銭稼ぎですかね

ワグネリアン 福永

3戦3勝馬で今回はスローペースになりやすく瞬発力が問われやすい弥生賞でいつも通り直線勝負をすればおのずと好結果が生まれると思います この馬の不安材料は本当に強いかどうか これまで負かしてきた相手がいかんせん弱かった(新馬のヘンリーバローズを除き)のを考えると本番では少し危険な香りはします 瞬発力は並外れたものがあるので今回に限ってはそこまで実力は不安視する必要はないかと思います

⑨ダノンプレミアム 川田

まぁ皆さん知っての通り強い馬です 自分のベスト距離で走ればおそらく実力はこの世代No.1です この馬の不安材料は中山コースだけ 2000mはまずこなせると思うので問題ないです ストライドが大きい馬だから中山が不安と調教師は言っていますがまぁ3強の他よりは不安材料のレベルが低いのとこの馬自身がワグネリアンより早い上りを使える可能性があるので実力の面で不安材料はカバーできると考えれば一番信頼していいのではないかと思います

⑩サンリヴァル 藤岡

芙蓉Sで中山2000にしっかり対応して楽勝と内容は良かったです 前走のホープフルではハイペースを早め先頭という競馬になってしまいかなりスタミナを取られてしまいました 今回はスロー必至の展開予想 ダノンプレミアムにおそらくかわされると思いますがそれからどれだけ粘れるかでしょう

予想

◎⑨ダノンプレミアム

○⑧ワグネリアン

▲⑩サンリヴァル

△①オブセッション

買い目

3連複⑨→⑧→⑩①

ここは手堅くいきましょう