【2017】シリウスS予想

 どうもお久しぶりです

かなり期間が開いてしまいましたがその間も競馬はエンジョイしてました

クラシックも終えて秋のG1シーズンが始まります が、まずはシリウスSで休み明けwpたたくという意味で予想しましょう

まずは各馬について少し語ります

①ブライトアイディア 鮫島良 54㎏

前々走の阿蘇Sで連に絡み前走のエニフSも僅差の4着と上昇気味 しかし、OPでは1800mで結果を出せておらずそれより短い距離でのパフォーマンスが目立つ インベタで折り合えれば3はあるかと思う

②メイショウイチオシ 秋山 53kg

去年OP入りするも1回も2桁着順から脱したこともなく去年のシリウスSでは500万下の馬にも負けてしまった 荷が重いとしか言いようがない

モルトベーネ デムーロ 57.5kg

今年に入って急成長をあげた馬 アンタレスSでは後にエルムSレコード勝ち&海外G1を制したロンドンタウンを楽に下している 今回は休み明けとなりダート馬としてはきゃしゃな馬がトップハンデタイ 距離も不安があり嫌う要素は十分 休みでの成長に期待する形になるだろう

④メイショウスミトモ 古吉 55kg

初の2000mとなるが距離延長はそこまで苦にしないと思うが夏からコンスタントに使われているので上積みも少ないと思う

⑤ドラゴンバローズ 和田竜 54kg

昇級初戦となる同馬 距離はおそらく苦にしないだろう 正直このレースが昇級馬が強いレースだと知っていてもこのメンツで通用するかは怪しいと自分は思う ペーストか云々の話ではなく

マスクゾロ 酒井 57.5kg

前走のBSN賞では4角でいっぱいいっぱいになりながらも最後まで抵抗しての2着と質の違いを見せた 前走より斤量は重くなるがそれよりもたたいた効果のほうが大きいと思うしなにより去年このレースを勝っていて距離も心配がない 正直この馬1強な気がするんですけど...

⑦タムロミラクル 藤岡康太 56kg

レース選択に一貫性がなく地方1400m走っているときの走りは忙しそうながらも格好はつけており2000よりは1400のほうが適性がありそう 好走スポットが広く馬主孝行な馬だと思うが馬券圏内かまで言われると疑問

⑧キクノソル 小牧 54kg

OP特別で何度か連対があるがいまいちつかめていなくて扱いが難しい馬 54kgという軽量で走れるのは魅力だが脚質が脚質でしかも前走1800mでハイペースだったがおいて行かれ気味だったのも考えると2000mでも重賞ではどうだろうか

トラキチシャチョウ 池添 55kg

いいころの勢いがないというかなんというか この馬買うならキクノソルを買ったほうがいいんじゃないかと思う

⑩スリータイタン 岩田 54kg

この馬のベストは2000m付近 もっと言えば東京2100なのは明確だがここ2戦1800mのOP特別で4着と大健闘 右回りはどうかだが距離を伸ばしたというポイントを一番評価してあげたい

⑪マインシャッツ 武 55kg

やっとOP入りしたという印象だが過剰人気しちゃうよなぁと 2000mにも少し不安はあるが質は劣っていないので外枠を引いてしまったが中団でロスのない競馬をしたら面白いと思う

⑫ミツバ 松山 57.5kg

阪神2000mに最も不安がない馬といっても過言ではない 近走の充実ぶりには目を光らせるものもあるし脚質も不問 去年のシリウスSでも4着と好走している あとは少し見込まれたハンデが気になるところ 

⑬ピオネロ 福永 56kg

前走のエルムSでは大きく離されてしまったが今のこの馬は2000m付近が一番いいと思う 距離の面で見直したいし去年は見所をしっかり作って2着とコース実績も抜群 前走で評価を落とすようなら狙いたい

⑭タガノゴールド 松若 54kg

なんといっても前々走で好メンバー相手に2着に5馬身差をちぎっているのを評価したいこの馬 かなりムラがあるのが難点としか言いようがない 一応前走たたいてどこまでというのが現実だろうか

⑮トップディーヴォ ノリ 56kg

前走でOP特別を勝ったがこのレースはノリの好騎乗あってのものでこの枠順だと狙いづらい

タイニーダンサー 浜中 53kg

牝馬交流重賞ならではの馬だと思う 純粋に消し

予想

◎⑥マスクゾロ

○⑩スリータイタン

▲⑬ピオネロ

△③モルトベーネ、⑭タガノゴールド、①ブライトアイディア、⑧キクノソル

買い目

馬連⑥→⑩⑬③⑭

3連複⑥→⑩⑬③⑭→⑩⑬③⑭①⑧⑪

ワイド⑥→⑭①⑧