【2019】8/31 小倉1R 障害3歳以上オープン 予想

どうも

先週は本当に論外みたいな外し方をしてしまいました....九州産馬ですよね まぁ九州牧場の活性化につながってくれればいいと思います ローランダーも走りますしね

(一応福島は固定障害として扱っています、本当に一部なのでほぼ置き障害なんですけどね)

では各馬の短評的なものから

①サウスオブボーダー 平沢 60kg

固定障害(1.1.1.2)

直線芝(0.0.0.3)

前走の小倉サマージャンプでは最後の障害で落馬してしまいました 落馬がなければ3着が取れていたかもしれないのでそれを考えるとここでも狙いたいのですが落馬の仕方がかなり衝撃的でしたのでダメージが気になりますね

②カレンバッドボーイ 白浜 60kg

固定障害(0.0.0.3)

直線芝(1.0.3.10)

後方から競馬を進める馬ですが小倉は前走でしっかりと追い込んできました 豊富なキャリアで落馬がまだなく飛越が安定した馬でテン乗りもそれほどマイナス要素ではないように思えます 人気はしないタイプで馬券のスパイスにはいいかも

③シゲルサツマイモ 植野 60kg

固定障害(1.0.3.3)

直線芝(0.0.1.3)

シゲル野菜シリーズの1頭 ポジションは取れるタイプでおそらく前走は使い詰めでの疲労で後退が早くなってしまいました リフレッシュ効果で見直し可ですね

④カポラヴォーロ 五十嵐 60kg

固定障害(1.0.0.2)

直線芝(1.0.0.0)

前走はメンバーレベルがそこそこ高いレースでマイネルオフィールには平地の脚で詰め寄られましたが完勝といっていい内容でした 今回は昇級戦となるレースでペースにしっかりついていけるか、また小倉コースへの対応がカギとなりますかね

⑤メイショウゴウキ 熊沢 60kg

固定障害(1.3.3.8)

直線芝(0.0.3.5)

ぶっちゃけあんまり印象がない馬 一応未勝利勝ちの時は今回そこそこ人気しそうなサウスオブボーダーに先着してますし明らかに見劣るって感じではないと思います けっこう主要場での障害レースが多いので小倉コースへの対応もカギでしょうか

⑥ワンスインアライフ 北沢 60kg

固定障害(1.2.0.2)

直線芝(1.1.0.3)

前走は小倉巧者っぷりをいかんなく発揮した(?)勝利でした 未勝利でも少し惜しい競馬が続いていましたし小倉巧者っぷりから人気もすると思いますがそこまで自分は過信したいタイプではないので相手まででしょうか

マイネルレオーネ 黒岩 60kg

固定障害(1.1.0.3)

直線芝(1.1.0.4)

なんか勝ち方が福島巧者のような...福島の障害を得意としてる馬って結構いますしその可能性がありますよね 鞍上は今年はしっかり勝ち星も増やしましたし勢いはありますし積極的なポジション取りを見せてほしいです

⑧ヤマニンシルフ 小坂 60kg

固定障害(1.0.3.6)

直線芝(0.0.3.5)

前走で中山グランドジャンプ以来となるレースを好内容の3着でした 

大障害コースで完走したように飛越もあまり問題にはしてません 障害オープンでは3着が複数回あるので実力も心配ありませんし上昇度次第でしょう

⑨シゲルスズキ 佐久間 60kg

固定障害(1.1.1.13)

直線芝(0.0.0.14)

障害未勝利の勝ち方はかなり鮮やかで障害オープンでも通用すると思ったんですがいかにも壁にぶつかっているような負け方なんですよね 好走してからでいいと思います

⑩アグリッパーバイオ 西谷 61kg

固定障害(1.1.1.3)

直線芝(0.1.1.1)

前走の小倉サマージャンプでは勝ち馬に迫る2着と前年の3着馬の力を見せました また前走で3着以下とは大差をつけており、小倉適性をみせつけました 小倉サマージャンプのおつりがあるかどうかですが相手も大幅弱体化ですし力を見せてくれると思ってます

⑪クリュティエ 山本 59kg

固定障害(1.0.2.3)

直線芝(2.0.1.7)

前走は少頭数となりましたが障害オープン勝ちを収めました 相手もそれほど強くありませんでしたがオープンで3着2回と地力強化もみせましたし人気薄なら配当的にかなり面白い1頭です

◎①サウスオブボーダー

○⑩アグリッパーバイオ

▲⑧ヤマニンシルフ

△③シゲルサツマイモ

 ⑪クリュティエ

 ②カレンバッドボーイ

買い目

3連複

①-⑩-⑧③⑪②(本線)

①-⑩-④⑥(抑え)