【2019】札幌記念予想

お久しぶりに競馬を予想していきます(雑談という名の半自慢話から)

本当にものすごい久しぶりですね... まぁこの空白の期間の競馬の話をすると好きな馬を追えばなんかしら当たるってことですね

(ケイデンスコールNHKマイル本命、香嵐渓特別3連複的中、ターフェルムジーク1勝馬クラス勝ちの時に単勝1000複勝3000勝負的中、POG指名馬タガノビューティー新馬単勝など)

まぁそれでもほかのレースに手を出してお金を減らすという..反省全くできてないマン

では札幌記念の予想にいきますか まずはそれぞれの馬について書いていこうと思います

①ブラストワンピース 川田 57kg

去年の有馬記念の覇者ですね 今年の大阪杯目黒記念掲示板外に敗れています

大阪杯の敗因はまぁ内有利(?)馬場で大外ぶん回しの横綱相撲でまぁ馬にそれだけの力がなかったというだけです ぶっちゃけこれで降板が決まった池添が不憫で仕方ない

その次の目黒記念はブラストワンピースに絶好の舞台&展開でしたが完敗という形になりました これに関しては言い訳ができないんですよね 

今回の舞台はあの有馬記念をこなせていることからいいと思いますし凱旋門に向けてもいい競馬はしないといけないのでそこそこ陣営も仕上げていると思いますしオッズ的においしいのかなぁと思います

それはそうとキセキは川田とのコンビじゃないんですね マーフィーがキセキに乗りたいとか言ってたらしいのでマーフィーなんですかね

②クルーガー 丸山 57kg

あのWinxの2着馬ですね 秋はオセアニアが目標ということらしいんですよね なんかダート使ってた理由は足元があまりよくなかったかららしく春のオセアニア遠征も足元を気にしながらの調整だったらしいです 少し日本での実績ではほかの有力各馬に劣りますがデキはそこそこいいらしくオッズ的にも美味しそうですね

③ステイフーリッシュ 中谷 57kg

まぁぶっちゃけると騎手で切りたいんですよ ちょっと関屋記念での騎乗が納得いってなくて 馬自身は相手なりに走るタイプでデキも2回叩いてよくなってきているんですよね 佑介こっち乗ってくれっていうのが本音です 大阪杯13着でそこで先着された馬が大半出てくるので少し力は劣ると思うんですけどね

④ナイトオブナイツ 池添 57kg

この馬は1800m巧者で2000mは幾分か長いんですよね カシオペアSって1800mだった記憶があるのでそこで狙いたい馬です(斤量は知らん)

⑤ロードヴァンドール 横山武史 57kg

この馬がハナ?ティンクルとクロコスミアと少し競り合う形になるとは思います 前走は他の馬が捲ってくるのを待ってしまってこの馬の持ち味が全く活かせてませんでしたからね タフな早仕掛け競馬なら有力馬はブラストワンピース以外はあまり得意にしてませんしそれで1発ありそうです

⑥ランフォザローゼス 藤岡佑介 54kg

まぁこの馬がレインボーラインになれるかどうかって話になると思うんですよ 僕は慣れないと思うのと距離が少し短い、それと本格化はまだだと思うので全くいらないと思ってますが....

エイシンティンクル 勝浦 55kg

週明けでは鞍上まだ未定だったような? まぁなんにしろこの馬が出てくれることで展開は読みやすくなりましたね 前走はスタートがよくなくて中団からとなりましたがいい脚をつかえてました 牡馬混合のスーパーG2では少し荷が重いでしょうか 調教では気性的な問題で1ハロンしか時計が出てないんですよね その状態ではと思います でも掲示板なら普通に可能性ありそうですよね

⑧ゴーフォザサミット 石橋 57kg

距離が少し短いのとあまり去年と馬が変わってない気がします アルゼンチン共和国杯で狙ってみたいとだけ

⑨フィエールマン ルメール 57kg

凱旋門賞挑戦馬の大将格でしょうか 負けた2戦は福島で馬の反応が悪かったのと中間の熱発のAJCCのみです 天皇賞春はグローリーヴェイズを除けば結果的には相手は低レベルでしたがそのグローリーヴェイズを完全に封じ込めてますからね キャリア的にもまだ成長が見込めますし休み明けも元々休み休みで大事に使われている馬ですから問題ないと思います 凱旋門賞に向けても負けられない戦いでしょうしまず馬券から外したくないです

⑩サングレーザー 岩田 57kg

去年のこのレースの覇者ですね 今年は大阪杯は調整不足、安田記念はまぁしてやられた感じでした 今回の中間でかなり負荷がかけられているので急仕上げか?みたいに捉えてしまいそうです ですが一応キセキに天皇賞秋で先着しているように力はありますからね 抑えに入れてもいいかなと思います

ペルシアンナイト デムーロ 57kg

一昨年のマイルCSの覇者ですね 今回この馬はブリンカーを着用してきますがどうも距離延長でこれはマイナスなように思えてしまうんですよね 休み明けがもともとよくない馬ですしぶっちゃけ自分はマイラーだと思ってます 今年もマイルCSで狙いたいです 今年の安田記念は一番スタートで不利受けてますし 大阪杯はまぁ論外でしたが... 人気次第ではスパイスにという感じです

ワグネリアン 福永 57kg

去年のダービー馬ですね この馬の評価はいかんせん難しいですが今年の大阪杯をみればかなり強いなぁというのがわかりますね 今回も休み明けとなりますがここまでに使いたいレースがなかったからという理由で仕上げは万全です もちろん今回も好勝負できると思います 

⑬サクラアンプルール 横山典 57kg

叩いてよくなる馬でなんか状態がイマイチという陣営の声があったんですよね 日経賞の内容からもここでは厳しいのかなと思ってしまいます

⑭クロコスミア 戸崎 55kg

この馬のこの秋のエリ女目標でしょうね 2年連続2着となっているので

この馬の前走は自身が好走していたエリ女のような少し重い馬場ではなくレコードタイムで決まったVMで3着と地力強化を見せつけてくれました 今回前に行くのかは謎ですが有力馬に一泡吹かせれる可能性はあると思います 

◎⑭クロコスミア

○⑨フィエールマン

▲①ブラストワンピース

△⑫ワグネリアン

 ⑪ペルシアンナイト

 ⑩サングレーザー

買い目

3連複

⑭-⑨①-⑨①⑫⑪⑩

まぁこれで点数はそこそこ抑えれているかなと

クロコスミアの前走を見てG1勝てるくらいの力をつけてきたと思ったので評価してみました 久々にこんなにタイピングしたので後半はバテましたね... ブラストワンピース本命じゃないのに語りすぎた...