【2019】天皇賞(春)予想

どうも、東海S以来の予想となりますがいかがお過ごしでしょうか...私の馬券は絶賛絶不調です....

この天皇賞(春)で何とか当てて令和につなげていきたいですね...まぁ私この新年号で騒ぐ理由がイマイチわかってないんですけどとりあえず世間の流れに乗ってみるということで

今回から各馬短評のほう少し方向性を変えようかなと思いまして...

前走のレース後コメントと戦績からの上積みで予想してみたいなと思います(いろんなところから引用)

①チェスナットコート

レース後コメント

「道中はリラックスしてエタリオウをマークしてついていくイメージでした。一回つかってよくなると思います」

 

→前走エタリオウをマークして運ぶもペースアップ後ついていけなくなってしまった オーストラリア遠征でのダメージがあるのかもしれない 去年も1枠を引いて理想的な競馬ができておりそれ以上の上積みはイメージしにくい

②エタリオウ

レース後コメント

「残念です。久々の分か坂を上がってから苦しくなりました…」

→前走は豊マジックによるスローで自ら動いていく競馬 久々というよりはそこで脚を使わされたイメージがあり上積みはものすごいあるとまでは思えない 鞍上のミルコも少し不振気味で勝ち切るとまではどうか 少なくとも前走のようにスローにはならなさそう

③リッジマン

レース後コメント

「休み明けなので、体が上手く使えていない感じでした。馬場が悪いのも応えたと思います。次はもう少し良くなるでしょう」

阪神大賞典の負け方はいかにも休み明けという感じがした 上昇度はあると思うし鞍上の天皇賞に強いので大穴をあける可能性はありそう 一応去年の万葉S2着もあっり京都実績はある 力関係だけ

④ヴォージュ

レース後コメント

「厳しい展開になりました。2コーナーで前と離れた時にハミは抜けていましたが、前走ほどは楽ができませんでした」

→堂々の逃げ宣言 しかし万葉Sは完璧な競馬をしてユーキャンスマイルに辛勝 京都実績はあるが今回は相手が相手で楽逃げはできなさそう

⑤メイショウテッコン

レース後コメント

「スタートが元々中で暴れる癖があったんですけど、栗東で厩舎の方がしっかりとその練習をしてくれた効果が見事に出ましたね。(道中エタリオウも上がってきましたがそこから直線に向けてはどうでしたか?)あわせる感じでペース上げたんですけど、終始手応えが良かったので良い感じだなと思っていました。僕はおそらく(次のG1は)騎乗出来ないと思うんですけど、馬は間違いなく良くなっていますね。」

→前走は豊マジックで勝ったイメージ 豊さんも少し2500で長いかもと思っていたようで3200ではぶっちゃけ買いたくない 前走のようなスローで逃げて4ハロン5ハロンでペースアップする形のほうが結果としていい気がする

⑥カフジプリンス

レース後コメント

「長丁場のレースは合っています。道中はリラックスしていましたが、相手の手応えが違いすぎました。それでも交わされてからよく食らいついています。長丁場なら大きいところを狙えるのではないでしょうか」
→まぁぶっちゃけ中谷騎手のこのコメントをあんまり真に受けたくない自分がいるんですよね でもこのコメントだけ見るとこの人気だとおいしいんですよね でも1600万勝てなかった馬が....っていうのもありますし京都の急坂も実績からあまりこなせてるように思えるので...扱いが難しいですね

⑦グローリーヴェイズ

レース後コメント

「強かったです。新潟以来の騎乗でしたけど、その時も強かったですし、段々強くなって成長しています。(ペースが乱れたが)4コーナーでも手応え抜群でした。去年はこの時期に重賞で負けましたが、今日はリベンジ出来ました」

→この馬の京都実績には目を見張るものがありますし去年の菊花賞はパッと見ブラストワンピースより強い競馬をしていたイメージがありました 鞍上変更と血統がやはり大きな不安材料でそことの兼ね合い次第だと思います

⑧パフォーマプロミス

レース後コメント

「最後まで良く頑張ってくれています。行き脚がないと聞いていましたが、その辺は行き脚もついて楽に運べました」

→このコメントから後方からの競馬になる可能性があるなと またこの馬が去年1600万で勝ちあぐねていたのに日経新春杯を勝ったことを考えるとこれ斤量としか思えないんですよね 今回は58kg 普通に考えれば切ってもいいと思います G2で好成績を残せているのにG1で全く勝負になってないのはそこが原因だと思うんですけどね

⑨ユーキャンスマイル

レース後コメント

「乗りやすい馬で余裕がありました。どの進路でも抜け出せそうな感じで、行きだしてからの反応もよく楽勝でした。こういう長い距離で楽しみな馬です」

→前走はこの馬が苦手とする左回りでしっかり結果を残しました しかし今回は一気の4kg増 そこだけが問題でしょう またあまり長距離に良績がないキングカメハメハ産駒なのも気になります

⑩フィエールマン

レース後コメント

「仕方がないです。ペースがそれほど速くなかったです。勝ち馬の後ろでリラックスしてよく伸びていますし、完璧なレースでした」
→前走は中間に熱発があり状態は完璧ではなかった 今回は前走より仕上がってはいるがこの馬はやはり中距離馬というイメージがあり菊花賞はあまり距離適性が問われていなかったと思うのでそこに不安は覚えます

⑪ケントオー

レース後コメント

「4コーナーで思いっきりつまずいて、故障したのかと思わせるくらいでした。追い上げていく勢いがなくなってしまいました。普段ならあそこから伸びるのですが...」

→このコメントを見て本命まで考えたんですが陣営曰く究極の仕上げだったらしく前走からのデキ落ちはほぼ確実っぽかったんで厳しそうです

⑫クリンチャー

レース後コメント

「いい頃の感じに戻っています。良い前哨戦になりました」

→まぁそういうことなんでしょうね 今回はやけに人気してるように思いますし自分は去年めっちゃ展開向いたと思ってるんであまり魅力を感じません

⑬ロードヴァンドール

レース後コメント

「やっと良くなってきました。これからが楽しみです」

→調教師曰わく前走はやや急仕上げ気味で今回は完璧なデキらしいです 大外枠で人気もそこまでになりそうなので狙ってみたい感はあります あとは位置取りでしょうね

◎⑬ロードヴァンドール

○②エタリオウ

▲⑨ユーキャンスマイル

△⑦グローリーヴェイズ

 ③リッジマン

買い目

ワイド

⑬-②(厚く)

⑬-③⑦⑨

枠連BOX

②③⑤⑥(⑧)