【2019】日経新春杯 予想

どうも、去年のエルムS以来となります

少し忙しかったのでね... これからしばらくの間は予想を頑張りたいと思います

あと、今年から重賞の予想を上げるときに障害の予想もあげていきたいと思います

障害レースって本当に面白いんですよね まぁ馬券の的中率も少し高いのでっていうのもあるかもですが 障害といえばオジュウチョウサンに戻ってきてほしいですね あの王者の走りをもう一回見たいです あとアップトゥデイトは今の鞍上がよほどあってないようにしか見えないんですよね それかズブくなったか...真相は謎です

では今年初のブログ予想です 

まずは各馬の短評から

①マサハヤドリーム 友一 55kg

戦績を見ても2000付近の平坦コースがベストでしょう 少し気持ち距離が長い気がしますし斤量も少し重いかなと思います 小倉大賞典で狙いたいですかね

②グローリーヴェイズ Mデムーロ 55kg

京都で好成績を残してる馬 特に前走は菊花賞で18番枠で外々を回る展開で5着とこのレースだけ見るとブラストワンピースより強かったんじゃないかなと思いました(一番強い競馬をしたのはエタリオウ) 京都新聞杯では少し物足りませんでしたがけっこう成長してる馬だと思うので内枠で包まれて捌くのに苦労しなければこのメンバーでも足りると思います

③エーティーサンダー 酒井 51kg

1000万からの格上挑戦ですね さすがに厳しいと思います

④アフリカンゴールド ミナリク 52kg

前々走の兵庫特別が印象的なこの馬 前走は前に壁が作れず大敗してしまいましたが今回は斤量にも恵まれました ですが兵庫特別のレースをみると縦長の形ながらペースは速くなく2番手から押し切りと何とも言えないんですよね G2で通用するレベルまではないかもしれませんし調教もタイムはいいんですけどなんか映像を見るとこれでいいのかという感がありました 暖かくなるにつれて成績を上げていきましたし冬もあまりよくないのかもしれませんね(これはこの馬が少し晩成型で去年の冬段階では馬が全くできてなかった可能性アリ)

⑤シュペルミエール 北村宏 55kg

1600万を勝って臨む馬ですね 前々走は1年8ヶ月ぶりながら直線で詰まる不利がありながら僅差に持ち込み、前走は57.5を背負って勝ち切りました そこから2.5減でパフォーマンス上昇も見込めますし叩き3戦目ということを加味してもいい勝負ができるのではないかと思います

⑥サラス 松若 49kg

最軽量ですね 前走では51を背負ってシュペルミエールに離されてしまって今回はそのシュペルミエールと斤量差が縮まってしまいました ですが牝馬の活躍もあるレースですし京都外回りがおそらくベストでマラソン牝馬ということで展開次第で3着はあるかもしれません

⑦ガンコ 佑介 57kg

トップハンデとなりましたが近走がイマイチ不振でという感じですね ですがおそらく冬場がいい馬ですし最近先行するレースをできてなかったので先行するレースができればいい勝負が見込めると思います

⑧ウインテンダネス パク 56kg

去年の目黒記念を勝った馬 京都コースには良績がありませんし最近も少しイマイチですがその時よりはメンバー構成も楽な気がしますし父への弔い勝利というのも見てみたいです

⑨ケントオー 和田竜 55kg

少し重い気がしますし馬券圏内に来るイメージはわきませんね

⑩ルックトゥワイス 岩田 55kg

1600万を快勝した同馬 前走のその内容は早めに先頭に立ってそのまま突き放すというとても強い競馬でした これまで左回りにこだわって使われていましたが前走のパフォーマンスを見ると右回りのほうがいい味が出るのかもしれません 好勝負も十分見込めると思います

⑪ノーブルマーズ 高倉 56kg

去年の宝塚記念3着馬ですね 秋の2戦はどうも調整がうまくいってない感じですが今回の調教も終いはしっかり伸びているんですが高倉騎手が調教をつけているということを考えると他の合わせた馬よりも鞍上が軽いですし少し反応が悪かったようにもみえます まだ叩かないとだめかもしれないですね 典型的な叩き良化型なので

⑫メイショウテッコン 武豊 56kg

ラジオNIKKEI賞勝ち馬 神戸新聞杯も好メンバーの中で3着に来てますしこのコースもこの鞍上で勝ってます 前走の菊は明らか距離が長く今回もベスト距離ではありませんが豊さんがうまく持たせる競馬をしてくれると思います

⑬ダッシングブレイズ 福永 56kg

1600~2000の馬でしょう さすがに距離が長い気がしますし近走内容も芳しくありません

⑭アイトーン 国分恭 54kg

少し斤量を見込まれた感じですね 逃げてどこまででしょうね てかそもそも逃げれるのか?一応好きな馬なので買いますが

⑮ロードヴァンドール ノリ 56kg

前走のチャレンジカップはノーカンでいいでしょう 去年は展開に恵まれましたが2着ですし距離もちょうどいいのかもしれませんね 足りないことはないと思います

⑯ムイトオブリガード 川田 56kg

近走の連続連対が光りますがどれも左回りで少し右回りに不安があります ですが1600万はかなりの楽勝ですし前走もあの位置から2着に追い込んできたのはすごいと思います 大外枠となってしまいましたがある程度の位置をとれれば今回も好勝負だと思います

予想

◎⑯ムイトオブリガード

○②グローリーヴェイズ

▲⑦ガンコ

△⑤シュペルミエール

 ⑥サラス

 ⑫メイショウテッコン

買い目

馬連

⑯-②

ワイド

⑯-⑦⑤⑥⑫⑧⑭

 

~おまけ~

障害レースの予想です

1・13の障害レースは中山の未勝利戦です 中京などの置き障害コースと違い飛越の精度も求められるコースで初障害の馬は中山や東京、阪神などのコースでは軸では買いづらいです 逆に中京などのコースは置き障害といわれあまり障害も高くなく平場の足比べとなることもあるのでこちらでは短距離戦などから障害入りした馬が狙いやすいです

上記から今回の軸はもちろんちゃんとした障害コースを経験している馬から買いたいと思います

◎⑩キールコネクション

○①インペリオーソ

▲⑤トゥルーウインド

買い目

馬連

⑩-①⑤③⑫⑬

①-⑤