【2018】エルムS予想

どうも、本当に久しぶりです 前の投稿がもういつか忘れましたよw

みたら大阪杯ですか...いや、まぁそんな感じですか 成績は散々でしたよw 平場は当たったりするんですけどブログに載せるような重賞はちょっと...

この空白の期間の間にばんえい競馬にはまったりといろいろありました 

では久々の予想と行きます まずは各馬短評からです

リッカルド ルメール 56kg

一昨年の覇者ですね 地方に移籍後南関の砂がよほど合うのか好走の連発 帝王賞では4着にも入りました 金曜に入厩したらしく南関→北海道の疲れがとれているかどうかが鍵となりますね 距離は1700mがベストだと思いますし一昨年の覇者なのでもちろん札幌適性もあります 鞍上もルメールですし1番人気だと思ったんですが案外おいしい感じですね 

②ドリームキラリ 佑介 56kg

何が何でもハナにたちたいそうですね まぁそういう馬ですから 去年はレコードタイムが出る逃げでテイエムジンソクとハナ差の3着と好走 1400mベターな馬ですが小回りの1700mは1800タイプよりも1400タイプの好走が目立ったりする(偏見)ので距離への心配はもちろんありません 他も早い馬がいるのでそこが鍵となりそうです

③ミツバ 松山 57kg

少しフライングですが切ります まぁ理由は単純に妙味に欠けることと1700mがやはり忙しいと思うからですね さらに今回はペースが速くなることが考えられます 少しばらける展開になるかもですので捌きに苦労はしないと思いますがこのオッズで買うならほかにも魅力的な馬がいるということです あと自分みたいな1一般人はこの人気馬買うと儲かりませんからね

④アンジュデジール ノリ 55kg

鞍上が言っている通りに右回りへの対応が鍵となります 牝馬限定とはいえ交流重賞での連対は左回りのみと完全にサウスポー さらにやはりオープンクラスともなると牝馬と牡馬ではダートでは差が出てきてしまうのでそこも試金石という感じになりますね

⑤ノーブルサターン ゾエ 56kg

去年のJDD2着馬です 前走準オープンを勝ったばかりで前々走は降級戦で今回人気するハイランドピークに完敗しました これだけ見るとさすがにという感じですが元々叩き良化型なだけにそれも逆転できるのではと考えてしまいます でも個人的に鮫島じゃないのは残念です

⑥リーゼントロック 松岡 56kg

今年のいわゆる北海道ダートオープン組ですね 例年この手の馬はいますがエルムSではどうも結果が出せていないんですよね この馬自身も去年大沼SマリーンSと掲示板に入ってエルムSで完敗となっています しかし今年はそれを1着3着とまとめており3着の内容もただ一頭次元の違う脚で追い込んできてました その4着馬ヨシオは次にマーキュリーカップで2着と好走していますし今回しっかり出足がついて流れに乗れれば可能性はあると思います

⑦アルタイル 小崎 56kg

マーチS4着ポルックスS1着と力はあります 1700mも1800よりむしろいいのではという感じの馬ですし休み明けですがそこさえ対応すれば全然頭まであると思います

⑧ハイランドピーク 和生 56kg

今年のマーチSで1倍台の1番人気に押されたりとした当馬 準オープンを順当勝ちしたのちマリーンSでは2着と好走しました 正直中山がベターだと思いますが1000万の時にマークした勝ち時計は並外れたものですので地力で何とかしてもおかしくないです

⑨ロンドンタウン 蛯名 57kg

コリアカップの勝ちは斤量に含まれないのか全然その辺をわかっていませんが去年の勝ち馬 このコースのレコードホルダーであるのでまぁ普通に警戒は必要でしょう ただでさえ重馬場開催かもしれないんですから

⑩メイショウスミトモ 古吉 58kg

力はありますが2000m超での馬です 今回は見送りが妥当でしょう

⑪ディアデルレイ 勝浦 56kg

この馬のことよくわからないのでノーコメントで...すみません

⑫ブラゾンドゥリス 丹内 56kg

重馬場適性はありますし小回りなら1700mも対応できます プロキオンSの超速時計で5着ですし今回も侮れない存在になりそうです 追走も距離が延びる分楽になりますからね

モルトベーネ 秋山 56kg

1700mがどうでしょうか 悪くはないでしょうがベストは1800,1900に思えます ただ現役屈指の道悪巧者なのでそこは気になります

⑭モンドクラッセ 柴山 56kg

どれだけせこく乗って結果が伴うかでしょう 脚質転換中ですしね

◎⑥リーゼントロック

○①リッカルド

▲⑨ロンドンタウン

△②ドリームキラリ、⑤ノーブルサターン

買い目

複勝⑥(3倍つくならこれ1点)

ワイド⑥→①⑨②⑤

番長馬に期待です

 

 

関屋記念ですが印だけ載せると

◎②フロンティア

○⑩ワントゥワン

▲⑭ヤングマンパワー

△④エイシンティンクル、⑪チャンピオンルパン、⑫プリモシーン

ですね

馬連ボックスですかね