【2018】大阪杯予想

お久しぶりです てか、これ毎回言ってますね... 地方競馬暇な時見たりするのでそれの予想をしたりしましょうかね それか平場のレースとか好きなので自信のレースを推すか... まぁ今回は最近のスタンスで

今回は大阪杯です まぁドバイもあるのでぱっぱと書きましょうか

①ミッキースワロー ノリ 57kg

前走のAJCCは本来ペースアップしてくれる要因となるゴールドアクターが謎の失速で展開に全く恵まれませんでした しかしこの馬自身が自分で捲って頭まであるかと思わせるような2着と力を示しました この内容は小回り適正があるとも取れました(自分の中で) 関西遠征は重賞のプレッシャーの菊沢の早仕掛けの京都新聞杯、極悪馬場の菊花賞と敗因は明確 関西圏の競馬ということで評価は下げなくていいと思います ポツンや大逃げとかしない限り恥ずかしくない競馬をすると思います

サトノダイヤモンド 戸崎 57kg

前走の金鯱賞で上り最速の3着で、マカヒキと同じ凱旋門賞帰り3着という結果でしたがこちらは精神的なダメージや欧州馬場の走り方にはなってないと思いました キタサンブラックのベストパフォーマンスに地力でしっかり勝ったことがあるこの中での唯一の馬 小回り適正はエンジンのかかりが遅いことでどうかとも思います 鞍上が戸崎なのもマイナス要素 今回で真価が発揮されると思います

ヤマカツエース 池添 57kg

前走の金鯱の内容がいただけませんね サトノダイヤモンド以上という結果は望めないかもしれません

シュヴァルグラン 三浦 57kg

現役最強がささやかれているこの馬 JCではレイデオロキタサンブラックを抑えて優勝しました 有馬記念でもあれだけの不利がありながら3着とめきめきと馬がレベルアップしています 2000mや小回りはこの馬にとって大きなマイナスとはなり他とは違い一叩きできていませんが能力から侮れません

ペルシアンナイト 福永 57kg

この馬にとって2000mは長いと思うんですよね 中山記念のいくら展開が向かなかったからとはいえアンプルールは差してほしかったです 小回り適正2000mといまいちピンときません 皐月2着はデムーロが完璧に乗ってましたからね

⑥スマートレイヤー 四位 55kg

8歳牝馬 よく頑張りますね VMに向けての叩きでしょうが頑張ってほしいです

ゴールドアクター 隼人 57kg

枠は絶好で陣営はうれしそうですがデキがよくないとしっかり明言しています 小回り、阪神と実績はあるし隼人とのコンビ復活で贔屓目にみても頭までは厳しいと思います

アルアイン 川田 57kg

皐月、ダービーの走りから4歳最強牡馬の可能性はあると思ってました 前走の京都記念ではクリンチャーに負けはしましたが目標のレイデオロには先着しています 4歳のこの路線でほぼ最強と言ってもいいのではないでしょうか 皐月のレコード勝ちからこのコース向きなのは証明済み メンバーで唯一不安要素が何一つないといっても過言ではないと思います

⑨トリオンフ 田辺 57kg

ここ最近の3連勝の内容が圧巻 前走の小倉大賞典ではこのメンバーには大きく劣るとはいえ重賞でノーステッキでほぼ3馬身差 正直強いですよね 小回り適正はここ3戦で証明済み めちゃくちゃ強くてここも圧勝して古馬のこの戦線の王者となるかどうかがこのレースでわかりますね 正直そこまで競馬は甘くないとも思いますがどうもモーリスと重なってしまうんですよ

サトノノブレス 幸 57kg

ヤマカツライデンの存在からスロー逃げはかなわないでしょう

⑪ウインブライト 松岡 57kg

2000mは長いです マイラーだと思ってるので 2桁着順だと思ってます

⑫ヤマカツライデン 酒井 57kg

逃げてどこまででしょうね

⑬マサハヤドリーム 北村 57kg

実力不足でしょう

⑭ダンビュライト 浜中 57kg

前走でAJCCを制覇しました その内容は番手から抜け出すという王道なものでしたが結果は楽勝 小回り適正も十分 この波に乗ってどこまで行けるでしょうか

⑮スワーヴリチャード デムーロ 57kg

右回りに不安があるんですよね 今回はいろいろ語りたいですがその不安と2000mがどうしても今のこの馬にとって短いと思うのでとりあえず抑えまでです (ドバイ見たいんです)

⑯メートルダール 松山 57kg

新潟大賞典使うと思ったんですが 実力不足で機動力不足でしょう

◎⑨トリオンフ

○⑧アルアイン

▲②サトノダイヤモンド

△①ミッキースワロー、④シュヴァルグラン、⑦ゴールドアクター

買い目

3連単

⑨⇔⑧②→⑧②①④⑦⑮

2,3着の裏返しはよゆうがあったらで