【2018】京都記念、共同通信杯予想

ホープフルS以来の更新となります お久しぶりです

いまさらながら新年あけましておめでとうございます 今年もそこそこの予想ができればなぁと思ってます 小銭稼ぎぐらいの...

ではまずは京都記念と行きましょう ダービー馬の始動戦でこのブログも始動していくのでまぁそれにかけたような感じでいきましょう

では各馬短評を

①プリメラアスール 酒井 54kg

準OPを昨秋に勝ち上がりましたが前残りの馬場の恩恵を受けていました そして冬で牡馬と重賞を走り掲示板外 今回はその時よりも相手関係が強化されるので厳しいと思います

②ケントオー 小牧 56kg

マイルの馬だと思いますし実力もOP特別好走レベル 厳しいかなぁと

③ディアドラ 福永 54kg

皆さんご存知秋華賞の勝ち馬で、京都だと内回りの方が適性があると思います 秋華賞ルメールの神騎乗だったのと同舞台のエリ女でスローの影響を受けたとはいえ大敗...鞍上にも不安が残ります

④クリンチャー 佑介 55kg

京都22は短いと思うんですよね 近走スタートダッシュで置いて行かれてることを考えると長距離orダートのほうに適性があると思うのでそれまで待ちましょう

⑤モズカッチャン デムーロ 54kg

エリザベス女王杯を流れに乗って勝ちました 秋華賞もディアドラよりはこっちのほうがパフォーマンスはよかったかなぁと思いますし少し重い馬場もエリ女で適性は見せています 同舞台G1勝ちはポイントが高いのでデムーロ人気は気になりますが抑えてはおきたい1頭ですね

レイデオロ バルジュー 57kg

まぁ連は堅いでしょう 近年多いG1馬とは違いキングカメハメハ産駒で重い馬場も問題ないです 鞍上そして馬場で人気を落とすなら単ぶっこみでも 現4歳で最強だと思ってるので4歳馬が人気になるこのメンツでは恥ずかしいところは見せてほしくないですね

⑦クロコスミア 岩田 54kg

エリ女2着で馬場適性、舞台適正もあります 重たい馬場なので前残りは必至でこの馬が流れを作るにしろプリメラが作るにしろ展開は早くはならないと思うので流れは向くと思います 古馬っていうのもありますし一泡吹かせそうなのはこいつですかね

⑧アクションスター 太宰 56kg

まぁ実力不足でしょう

⑨ミッキーロケット 松若 56kg

和田竜からの乗り替わりで松若とのコンタクトになりますがまぁ和田竜のほうがうまいでしょうしこの馬も中日新聞杯日経新春杯と去年ほどいい感じではないので厳しいとは思うんですがね 斤量が軽くなるのは魅力ですよね

アルアイン 川田 57kg

皐月賞馬ですね この馬22微妙に長いかなぁとは思いますがダービーでは舌を出しながら5着菊でも明らか不向きな距離&馬場で7着と頑張っていますし実力はあると思います 少しば体が絞れていないとの情報が怖く初コンタクトも怖いですが人気がモズカッチャンより下で3番人気なら人気してないほうだと思いますし泥んこ馬場でなければ重馬場適性はあると思うのでおいしさもありますね

◎⑥レイデオロ

○⑩アルアイン

▲⑦クロコスミア

△⑤モズカッチャン

買い目

3連単

⑥→⑩⑦→⑩⑦⑤

レイデオロ軸ならこのくらい絞らないとダメでしょう

そして共同通信杯の短評も...と思ったのですが久々の長文でかなりタイプが疲れてしまいました...なので印とその馬についてだけ書きます...

◎⑥オウケンムーン・・・未勝利戦をレコード勝ちというのはまずポイントが高いですね そして500万も3着馬が次も3着とそこそこのレベルなのであまりメンツがそろっていない今回は重賞勝ちのチャンスは十分ではないかと思います オウケンブルースリ産駒ってこともあり応援したいですし

○③アメリカンワールド・・・前走の未勝利戦だけを評価した形 前走はメンバーが手薄ながら大楽勝 素質の外国産馬が勝ちを覚えてこのままの勢いでと言ってほしいという願望込々の対抗です

▲⑫グレイル・・・前走手前を変えずにG1馬を蹴散らす強さを見せました ですがそういう馬が右回りから左回りに替わるというのは少しいいという印象は受けないのでオッズ妙味と実力的にここが落ち着きました

△⑩ゴーフォザサミット・・・まぁコース適性がありますよね 百日草特別をそこそこのメンツ相手にけっこう強い勝ち方をしたので印がだいぶ落ちましたが抑えは必須でしょう

ステイフーリッシュですが新馬を現地で見ててあんまり強いと感じなかったのとホープフルも展開にかなり救われた形だったので無印で ホープフルに出てたメンツもここより上とはいえG3級ですからね

買い目

ワイド⑥-③⑫⑩