【2017】有馬記念予想

どうも、大阪までいく新幹線内でスマホで書くので少し見にくいかもしれませんが有馬ということなので書きますよー
2歳G1の予想は不確定要素があるのでパスさせてもらいました
早速ですが各馬の短評から
ヤマカツエース 池添 57kg
去年の4着馬 今年に入ってG13着があり本格化かと思わせましたが札幌記念から少しだらしない競馬が続いています 陣営の声も去年と同じデキということですが本当に状態がいいなら去年以上って言ってくれるはずなので去年以上は期待できないかもしれません
キタサンブラック 武豊 57kg
競馬ファンなら誰もが知ってる現役最強馬の引退レースとなります 前走のジャパンカップは去年とったタイトルということでおそらくそこまでいい仕上げではなかったのだと思います それでも絶好のペースで3着というのは少し力落ち感はありました 叩き3戦目、グランプリというキタサンブラックが勝ててない条件というのはこれを最後に打破する名馬かどうかを確認できる絶好の舞台ではあります しかし1倍台の人気に応えることができるかは少し怪しいところはあります
クイーンズリング ルメール 55kg
この馬もこのレースが引退レースとなります 去年のエリザベス女王杯以降不甲斐ない競馬が続いていますが有馬で復活というのも十分あります 陣営もルメールを確保 人気薄のルメールは怖いというのもあり枠もキタサンブラックをみながらいけるところとなりこれ以上ない条件なのではないでしょうか
ブレスジャーニー 三浦 55kg
2歳時クラシック最有力と言われていた同馬が長い休みから復活してきました 今回が叩き3戦目ですね 菊は度外視で前走のチャレンジカップではこの馬のための展開でしたが3着と伸びきれませんでした 今回は乗り慣れた善臣さんから乗りかわりとなりますが前走をみる限り2歳時よりは器用さが出てきたようにも思えます この2歳から休んで叩き3戦目というのはグラスワンダーを思い出させますし皇成もエイシンフラッシュへの突然の乗り替わりも見せ場十分の競馬をしたので人気が落ちるようなら狙いたいです
トーセンビクトリー 田辺 55kg
この馬の一族は有馬記念で結果を出しています この馬自身も中山牝馬Sを勝っており中山適正は見せています 実績面では劣りますがやはり血統が魅力で枠、鞍上ともワンチャンスはありえると思います⑥サトノクロニクル 戸崎 55kg
前走のチャレンジカップで接戦をものにしてその勢いで有間に臨みます 中山ではセントライト記念の3着があります しかしこの馬は器用さというのが本当にないのでこのメンバーが揃った有馬記念では少し厳しい気もします
⑦シャケトラ 福永 57kg
今年の日経賞の勝ち馬 この秋は消化不良の内容が続いていますがこの馬は左回りは500万の時も落としているので右回りで見直したいです 鞍上の福永は有馬記念ジャスタウェイを負けさせてしまったというのがありここで名誉挽回といきたいところでしょう しかし調教師のまだ完調ではないというコメントが気がかりです
レインボーライン 岩田 57kg
アーリントンカップ以降勝ち星から見放されている同馬 しかし今年の天秋3着と力はあるところをみせています 前走のジャパンカップは位置取りが絶望的でそこから6着は立派なものだと思います この馬は2にも3にもテンなのでそこそこの位置がとれれば勝てるチャンスは十分にあると思います
⑨サクラアンプルール 蛯名 57kg
かなり内ですね この馬は中山など小回りで良績を残しており今回の有馬は絶好のG1取りの機会だと思います 少し実績面では劣りますが蛯名がどれだけカバーできるかでしょう
シュヴァルグラン ボウマン 57kg
前走のJCで見事にキタサンブラックレイデオロを負かしました 去年の有馬は確か6着だった気がしますが舞台適正はそこそこにはいいと思います 前走のジャパンカップは勝ちはしましたがどうも枠が生きた感じがしてしまい今回のこの5枠でどうかでしょう
ルージュバック 北村 55kg
今年のオールカマーを勝ちましたがメンツがかなり低調でした 下降線をたどっているのは確かな気がしますしオールカマーのような内から来る感じは枠的にイメージしづらいです G1で一歩足りないのが続いていますしどうも手が出しづらいです
サトノクラウン ムーア 57kg
この馬は重馬場巧者ということで有名ですが良馬場でも悪くない競馬ができると思います 鞍上のムーアもかなり魅力でコンタクトは以前にとったことがあるのでその点は大丈夫でしょう
ミッキークイーン 浜中 55kg
前走エリ女では去年の状態以下だったと思うのですがかなり強い競馬をしました 今回の有馬は明らかに去年より状態が上向いていますし宝塚の実績からしても去年以上の結果になりそうです
⑭スワーヴリチャード デム兄 55kg
ダービー2着馬 前走のアルゼンチン共和国杯で距離不安はなくなりましたし十分やれていい馬だと思いますが右回りの手前の替えがどうもうまくないらしく今回はそこが課題となりそうです
カレンミロティック 川田 57kg
前走のアルゼンチン共和国杯は悪くない競馬で今回はそれを叩いて状態はいいと思います しかし年齢的にも落ち目なので…
サウンズオブアース デム弟 57kg
大外枠って長年来てなかった気がするんですよね 中山25ではどの馬もきびしいと思います
予想
◎④ブレスジャーニー
○③クイーンズリング
▲⑧レインボーライン
△⑦シャケトラ、⑬ミッキークイーン

買い目
枠連2,4→1,2,4,6,7