<2017>JC予想

どうも、先週のマイルCSは前残り予想したのに結果は差し天国というまぁ全くかみ合ってない結果に終わりました 結果論になりますがペルシアンナイトはNHKマイルに出てたら2倍台で1番人気になっていたであろう馬 そら来るわって感じですよね 本当に終わってから気づくの弱いです

では今週の予想に参ります まずはJCから 外国馬の短評は飛ばさせていただきます 今の外国馬は正直自国G1勝って来たらもらえるボーナス+で5,6着狙いに来てると思うんでね

シュヴァルグラン ボウマン 57kg

前走京都大賞典ではふがいない結果に終わり天春好走馬全滅説を天秋の時に立てましたが見事にキタサンブラックが勝ち消滅 去年の話をするとピンク帽をかぶって大外強襲で3着と強い競馬でした 一概に内がいいとは言えませんが去年よりはスムーズに立ち回ることができるのではないでしょうか 

レイデオロ ルメール 55kg

今年のダービー馬 そのダービーでは道中動いて直線で突き放すという強い競馬でした 今回は道中動く必要がそこまでないと思う展開になると思います そして前走は菊花賞で完勝したキセキを子ども扱いしました それだけでもこの馬の強さがうかがえますし極悪馬場の天秋をパスしたのもこの馬にとってプラスだと思います あとは古馬との力差でしょう ちなみに瞬発力勝負になればこの馬が100%勝つと思います

③ギニョール ミナリク 57kg

外国馬のため省略

キタサンブラック 武豊 57kg

前走天秋で出遅れてガッツポーズしたんですが4角ですでに勝ち馬がこいつだなと思うくらいには強い競馬をしました 直線で遊んでたという話もありますしまぁ現役中距離最強馬かなぁと思わせる走りでした 今回は去年完勝した舞台 普通なら今回もとなりますが天秋でのダメージがやはり気になりますよね キタサンブラックは今年天春であの超速タイムで走った影響を宝塚でもろに受けていますから あとはスタート それ以外は全く気になりませんしもし良馬場で天秋を勝ってたなら1倍台の1番人気でそれに応えてると思います

サウンズオブアース 田辺 57kg

今年3戦しかしておらず内ドバイと京都大賞典は個人的に度外視しています 札幌記念は久しぶりにこの馬の強い競馬を見たなぁという感じでまだ衰えを感じさせませんでした 去年の2着馬でコース適性もそこそこにあると思いますし勝ち切るとは思いませんが田辺マジックで馬券のスパイス面白いかもしれません

⑥イキートス ポルク 57kg

外国馬のため省略

ディサイファ 柴山 57kg

単純に距離が長いですかね しかも調教も格下の馬に手ごたえで負けてますし...正直去年のマイルCSで馬が終わってしまった感じですよね

ソウルスターリング Cデム 53kg

今年のオークス馬 このオークスのタイムは史上2番目に早くその着差もしっかりあり東京2400mの実績はしっかりしています 2着馬はエリ女を勝ったモズカッチャン 3着馬は個人的世代最強馬アドマイヤミヤビですからね しかし秋に入って毎日王冠天皇賞秋と古馬の壁を感じる敗戦 東京では上記に加えてマイルCSの覇者ペルシアンナイトにも勝ってるんですから舞台適正はあるはずなんですけどね 鞍上は少し覚醒した感のあるCデム この乗り替わりがいい方向に向くかどうかはわかりませんがオークスの内容だけでもこの馬を安易には扱いたくないです

レインボーライン 岩田 57kg

前走の天皇賞秋では極悪馬場の恩恵を受けステイゴールド産駒らしく見せ場ありの3着でした しかしサトノクラウンキタサンブラックには力の差を見せつけられたという形でした 去年のJCでも下り調子ですが見せ場をしっかり作っており東京適正は抜群と考えていいでしょう あとは上記ソウルスターリングにも言えますが瞬発力勝負になるとどうしても劣ってしまうので展開次第といったところでしょうか

⑩ブームタイム パリッシュ 57kg

外国馬のため省略

マカヒキ ウチパク 57kg

去年のダービー馬 前走の天皇賞秋では終いだけの競馬となりましたが脚をしっかり使いダメージの少ない5着と大健闘をしました この競馬を見ると瞬発力で勝負するタイプではなく長くいい脚を使うタイプにシフトしたように思えます ダービーを勝った舞台で復活というのも華があると思いますし今の馬の造りなら2400も持つかもしれません(つい2か月前までマイラーとか言ってたのはなかったことにしてください) 瞬発力勝負にならなければという感じですね

サトノクラウン Mデム 57kg

道悪の鬼として有名ですが香港で世界的名馬ハイランドリールに勝った内容からするとこの馬はとてつもなく強いかもしれません 良馬場G1では結果を残せていませんがそこまで良馬場がダメというわけではないと思いますしなんて言ったって鞍上がノリに乗ってるミルコですからね 前走の天秋でコースも大丈夫と再確認させられましたしアタマまであると思います

⑬シャケトラ 福永 57kg

この馬は有馬で本命にします そのためにはこのレースで4~7着に来てほしい 短評ではすでになくなってますが 天秋デブエット→JCで東京コースに対応できず→日経賞と同じ舞台であの走りを思い出し大激走という脳内ローテです

⑭アイダホ ムーア 57kg

外国馬のため省略

ワンアンドオンリー ノリ 57kg

復活はまだです

ヤマカツエース 池添 57kg

前走天皇賞秋で結構まともに走ってしまいましたからね 距離が長いと思われる2400mで8枠では厳しいと思います

ラストインパクト 戸崎 57kg

出資者のために掲示板を目指してくれって感じです ハナを切ってどこまで粘れるか それにかかっているでしょう

予想

◎②レイデオロ

○④キタサンブラック

▲①シュヴァルグラン

△⑧ソウルスターリング、⑫サトノクラウン、⑤サウンズオブアース、⑨レインボーライン

買い目

3連複②→④①⑧→④①⑧⑫⑤⑨

瞬発力勝負ってよそうじゃないですけど3以内ならレイデオロ