<2017>福島記念、エリザベス女王杯予想

どうも、前回の天皇賞秋の予想ではしっかり○レインボーライン複勝を取らせていただきました それにしてもキタサンブラックの強さだけが目立ちましたね 

このブログでは回顧は基本的に長くしないので多くは語らず予想予想

この秋のG1は4戦3勝とかなり好調です ◎は人気馬ばかり指名していたというのもありますが1着→2着→1着→2着と謎に好成績 この流れに乗りたいです

福島記念は最後におまけ程度に書きますかね 各馬短評を書く時間がないというのもありますがまず難しいレースですからね ではエリザベス女王杯の各馬短評から

①クインズミラーグロ 康太 56kg

最内大好きですよね 前走の府中牝馬では崩れてしまいましたが手薄な牝馬限定重賞では安定していました 1800mというのはこの馬にとって短いと思うので2200の距離延長はいいと思いますし最内に何回も入っているというのでもまれても不安はないですね 人気はないので康太の度胸次第で着はあります

②ハッピーユニバンス 池添 56kg

小回り向きの馬ですよね 外回りでは割引です 能力的にも厳しいかと

トーセンビクトリー アッゼニ 56kg

この馬自身かなりのムラ馬であてにしづらいです アッゼニってどうもまだ日本競馬に対応できていないように感じるんですよね 馬の能力も半信半疑で...相手に入れてもいい馬かもしれませんね

④クロコスミア 和田 56kg

多分この馬がペースを作るでしょう 前走は有力どころがうまくさばけきれないのが功を奏した感じで勝てましたが今回もうまくいくとは思いません 

⑤モズカッチャン Mデム 54kg

前走の秋華賞では早い段階で落鉄したのにもかかわらず僅差の3着と好走をしました 今回も上位人気必至ですが2200mというのはあってると思いますしオークスでもかなり強い競馬をできていました Mデムーロも乗りなれているのでここで1発というのも考えれますね

リスグラシュー 福永 54kg

2歳の時から追っかけていますが前走の秋華賞の2着は豊さんがかなりうまく乗りましたよね 今回は福永騎手に替わりますがこれは大きなマイナス材料と考えてもいいかもしれません ちょっとクセがある馬なんですよね 福永とは手が合いそうですけどね

クイーンズリング Cデム 56kg

兄弟乗り替わりとなる馬 前走の府中牝馬では復調の兆しが見えたんですが今回弟ですか...正直Mデムの乗り方とこの馬のすべてを知っているような感じがあったのでこの乗り替わりはリスグラ以上に痛いですね... 距離も怪しいので強気にはいけません

タッチングスピーチ 松山 56kg

厳しいですかね 復活あってもおかしくはないんですけどね

デンコウアンジュ 蛯名 56kg

この馬が馬券絡んだ時は毎回買い目に入れていて全部的中させていただいてるんですが外すとことごとく来ないめっちゃ相性がいい馬 今回は見送ります

ミッキークイーン 浜中 56kg

今秋全休予定だったのですが調子が良くなったのでぶっつけですが出走することになった同馬 去年もぶっつけで地力をみせた3着と牝馬の中ではトップ戦線を貼り続けています 今回は人気がいつもよりおちましたが去年より相手関係が厳しくなりますもんね 強気にはなれませんが3連系の相手には入れておきたい馬ですね

⑪ディアドラ 岩田 54kg

破竹の3連勝で秋華賞を制した馬 この3連勝すべて僅差ですがどれも勝ちっぷりはよく前走の秋華賞はルメがうまく乗っていましたが岩田も乗りなれているのでこの乗り替わりは気にしなくていいと思います 秋華賞馬が相性がいいこのレースなので抑えは必須ですね 地力も普通にあるので嫌うことはないと思います

⑫スマートレイヤー 川田 56kg

エリ女相性よくないですよね しかも今回は川田の完全テン乗り...人気するなら切っていいくらいには弱気になります 京都大賞典も負かした相手がそこまでって感じ、そして豊さんの好騎乗...川田にいきなりそれができるとは思えず...

⑬ジュールポレール 幸 56kg

いきなり言いますと3歳時には秋華賞オークスを目指していたという素材らしいのでこの距離はまったく気にしません ですが外枠というのはあまりいい材料ではありません 春にマイル戦で強敵がそろった牝馬重賞3,3着と全く見劣りません VMに関しては自分の脚質で競馬をしていないで3着はかなり褒められた内容で今回しっかり先行したら好勝負ではないでしょうか

ウキヨノカゼ ノリ 56kg

ずぶくなってるので2200というのはいいと思います ムラ馬であるのであとは展開と気分だけです

⑮マキシマムドパリ 佑介 56kg

今年重賞2勝と勢いがありますが牝馬1戦級相手ではどうでしょう 勝ってきた愛知杯マーメイドSはかなり低レベルで評価に値しないんですよね 佑介が最近乗れているのでそれだけの理由でしか抑えの理由にはならないですかね

ヴィブロス ルメール 56kg

正直語ることなく強いですよね ドバイターフ 秋華賞 とにかく強かった 鞍上の好騎乗があったかもしれないがつよかった それに加えて調教師の成長してるコメント 背が高くなっている 力をつけている いや 大敗したら原因解明できないでしょう

ルージュバック ムーア 56kg

オールカマーではしっかり抜け出して強いころのルージュバックを見せてくれました

最近不振が続いていましたがこれで変わっているかどうか ムーアを迎えて万全ですからね 正直謎多き馬って感じですかね

⑱エテルナミノル 四位 56kg

台風の泥んこ馬場ならとしか

◎⑬ジュールポレール

○⑯ヴィブロス

▲⑪ディアドラ

△⑥リスグラシュー、①クインズミラーグロ、⑤モズカッチャン

買い目

ワイド⑬→⑯⑪(厚く)

3連複⑬⑯→⑬⑯⑪→⑬⑯⑪⑥①⑤⑩⑮

 

では福島記念です 

◎⑭マサハヤドリーム・・・前走の博多Sは嵌った感じもありますがしっかり小回りで結果を出しました 今回も小回りですし人気もそこまでのはずなので一気の重賞取りに期待です 多頭数というのが少し不安ですね

○⑯サンマルティン・・・戸崎がわざわざ福島に来ますからね 大外枠で割り引きたいですがとりあえず抑えるしかないでしょう

▲⑤ケイティープライド・・・ハンデ戦では抑えておきたい馬です この相手関係なら幾分楽ですし人気もかなりないですよね ハンデ差を活かして上位進出を

レイデオロホープフルで迫った競馬が今も忘れられない⑧マイネルスフェーン、去年のエリ女5着馬①プリメラアスール

買い目

馬連ワイドBOX⑭⑯⑤⑧①