【2017】サウジアラビアRC、毎日王冠予想

どうも、先週のスプリンターズSは◎→△→▲で決まり3連複をいただきました 買い目のフォーメーションからすると3連単でもよかったですね あとスノードラゴンが3にきてたらいい配当になってたんですけどね(スノードラゴンを買い目に入れた理由が目立つからという) まぁ当てれたから良しとします

今週はタイトルの通りサウジアラビアRCと毎日王冠を予想します 京都大賞典のほうは割愛とさせていただきます

まずは2歳戦のサウジアラビアRCですね 各馬の短評的ななにかは全レース見る余裕なかったので書きません

なので以下の2点を重視して予想しました

①開幕週の東京は前が止まらないというのがありますが少し馬場が重くなると考え差し競馬になると予想しました

②秋デビューの馬や中山阪神開催で勝ち上がった馬は成長度を考え割り引きます

では印です

◎⑥ダブルシャープ・・・前走札幌2歳Sでは出足がつかず頭もあげていて全く競馬になってませんでしたが無理やりまくって僅差の3着とメンバーで一番強い競馬をしました 前走地方馬相手に辛勝のステルヴィオよりは同じ札幌1800mのパフォーマンスはこちらのほうが上でした 広い東京コースに変わるのは+でしょうし偶数番というのも2歳戦では大きなアドバンテージ 第2のコスモバルクに期待です

○③シュヴァルツボンバー・・・前走はその日にレコードがバンバン出たとはいえ2歳レコードで圧勝という素晴らしいパフォーマンスでした この馬は新馬のだらしないパフォーマンスからするとパンパンの馬場がベストでしょうが前走を現地で見ていた人間からすると買いたくなっちゃうんですよ

▲⑬カーボナード・・・新馬戦では32秒台の究極の上り勝負となって屈してしまいましたが前走は前に位置をとって楽に抜け出すという余裕のパフォーマンスでした 東京は向くと思いますしそこまで重馬場を苦にしなさそうな印象なのでこの評価にとどめました

以下△は○シュヴァルツボンバーを新馬戦で子ども扱いした②ダノンプレミアム、新馬を同舞台で圧勝した⑯ステルヴィオ

買い目

馬連⑥→③⑬②⑯⑨

3連複⑥→③⑬②→③⑬②⑨①⑪

続いて毎日王冠の予想です これは各馬の短評()も書きます

ソウルスターリング ルメール 53kg

前走のオークスでは歴代2番目の走破時計でした 1位のジェンティルと0.5差がありますが前半1000mのラップはソウルの方が遅くこれを考えると歴代名牝にも劣っていません この舞台ではペルシアンナイトに完勝してますし1800mはベストに近い距離とされているので雨の影響で少し重たい馬場をこなすことができれば勝利に最も近い馬だと思います もしかすると逃げるかもしれませんね(押し出される感じで)

マカヒキ ウチパク 57kg

前年のダービーの勝ち馬ですが何とも言えない感じになってます エイシンフラッシュワンアンドオンリーの間を行ってる感じがします 3歳時は2400も身体能力でこなせていましたが古馬になって血統的にもマイル付近がベストになっていると思うのでこの距離短縮は+でしょう あとは精神的ダメージを克服すれば馬券圏内、またその上も狙えそうです

③ダイワキャグニー 北村宏 54kg

おそらくこの舞台はベストでしょうが馬体重は変わっていないと情報を聞いたので大きな成長なしではこのメンツでは厳しいでしょうね マイペースで逃げて3かどうかでしょうか

④アストラエンブレム 戸崎 56kg

今回後方一気に脚質再転換すると耳にしましたが歴代屈指の追い込み馬のアラジンとロンドンと同じような競馬をするのは得策ではないと思います 先行力はあるので先行したら一発あったのかもしれませんがね...人気もしそうですし嫌いたいです

ヒストリカル 田中勝 56kg

去年このレースで大穴をあけました この条件は得意で正直この馬は嵌ったらマカヒキ以上の脚は使えると思いますし紐に足して面白いと思います まぁさすがに相手が相手ですけどね...

⑥マッチレスヒーロー 吉田隼 56kg

謎出走

⑦グレーターロンドン 田辺 56kg

前走安田記念では体調が完璧にほど遠い中4着とG1級の力を見せました そのとき敗れたアラジンに2kgもらえますしアラジンよりは脚質に幅がありそうですので逆転もあると思います 1600より1800が向いてる説もあるのでソウルを出し抜くというのもあり得ますね

リアルスティール デムーロ 57kg

前走中山記念ではふがいない結果に終わってますが右回りがこの馬にフィットしないというのがあるのでしょう 距離はベストですし左回りの今回でみなおしたいですね 去年の天秋では完調手前ながら2着と力は見せていますしG2では上位争いでしょう

ヤングマンパワー 石橋 56kg

厳しいですかね

ワンアンドオンリー ノリ 57kg

このレースで復活とはならないでしょう

⑪ウインブライト 松岡 55kg

1800mはベストですが東京向きかは疑問 あとまだ全然成長途上ですのでこのメンツでは荷が重いでしょうか 将来的には日本のマイル界を背負ってもらいたいです

サトノアラジン 川田 58kg

前走安田記念では正直かなりうまくいったのもあって1着だったと思います 今回は少し重たい馬場となりますがドロドロにならなければこの馬は大丈夫です 1800mはエプソムCエイシンヒカリの2着がありますがその時ルメールが発した1800mは長いというコメントが少し気になりますね 

◎⑫サトノアラジン・・・斤量とやや重馬場で人気を落とすならこの馬が狙い目なのではないでしょうか G2では安定した強さを見せていますし今回はスロー必至の瞬発力勝負 1800mの距離もぎりぎりもってくれ!!!という感じです 

○①ソウルスターリング・・・この馬はこれ以上評価を落とせませんね....

▲⑦グレーターロンドン・・・まぁアラジン本命ということは追い込み競馬予想なのでこの馬を入れないわけにはいきませんよね 本当に単穴という評価にぴったりな馬だと思います

△1⑤ヒストリカル・・・はまれば3着 この夢を持つ

△2⑧リアルスティール・・・腐ってもドバイターフ勝ち馬ですから

買い目

3連複⑫①→⑦⑤⑧②

3連単⑫①→⑫①⑦→⑫①⑦⑤⑧②

3連単⑫①→⑦⑧②→⑤)

(3連複⑫⑤→①⑦⑧②)