<2017>アイビスサマーダッシュ、クイーンS予想

どうも、お久しぶりです

ここしばらくの間競馬から離れていました プロキオンS名鉄杯が行われた2回中京競馬場に行きましたがそれだけですね

その時の収支はまぁ大幅なマイナスでした 1つ3連複フォーメーションで2万5000ぐらいの馬券を仕留めましたがその1つしか当たらなかったという...()

少し雑談させていただくと実は私、pogというのをはじめました...ウマジンの方で10頭指名させていただきました このサイトのpogが特殊で面白かったのでまぁ楽しませていただいております 10頭中2頭出走して1頭は新馬で勝ち上がりもう1頭は新馬僅差の2着とそこそこな成績ですね 正直この10頭の中にpog期間に2勝できる馬が何頭いるかなぁぐらいでガチガチで勝ちにいてるわけではないです 指名した10頭はブログの締めに書かせていただきます

では予想の方にいきますか 

まずはアイビスサマーダッシュから

◎⑨ネロ・・・千直適正は明らかにいいですし実力は重賞級です 前走のシルクロードSは斤量にしては少々不可解な負けでしたがこの舞台なら巻き返しが期待できます 58kgも正直このメンツならあまり苦にならないと思います 

〇⑭レジーナフォルテ・・・前走1000万下を勝っての格上挑戦となりますが2歳戦では千直を2歳レコードで勝った(確か)ということからこのコースに対する適性がかなりあると思い対抗評価 千直で有利とされる外枠という面もよく古馬相手も克服 相手が強くなりますが千直適正で何とかしてほしいです

▲①ナリタスターワン・・・こちらは最内枠ですが条件戦を勝ってきた内容が個人的に千直向きだと思い爆発するのではないかと思い一発の意味を込めての▲です CBC賞は好メンバーのなか6着としっかり結果も残しており枠だけで嫌われるなら狙ってみてもいいかなぁと思いました

以下△は千直での安定感がある⑦シンボリディスコ、昨秋の千直のOP特別を快勝した④ラインスピリット

買い目

馬連⑨→⑭①⑦④⑯

3連単⑨→⑭①⑦④→⑭①⑦④⑯③⑫

次はクイーンSの予想です

◎⑫アドマイヤリード・・・VM1着からここに来る馬って珍しいですよね 初めてかな?(調べるのめんどくさいので調べてません) VMの勝ちタイムは平凡でしたが逆に言えば力のいる馬場だったともとれるのでそれがこなせれば札幌のこの舞台もこなせると思いました なんか芝丈がなんとかって話が出てますがもし時計が出やすくてもなんとかしてくれると信じてます

〇⑬エテルナミノル・・・格上挑戦となりますが春先での牝馬限定戦の重賞でもそこそこの走りを見せており前走は準OP2着と敗れたものの勝ち馬はシルバーステート シルバーステートの勝ち時計はコースレコードでそれと1馬身半差ならここでもいい走りを見せてくれるのではないかと思いました(勝ち馬が超楽勝だったとかいうのは抜きで) 洋芝は去年函館で惨敗してますが前述のように芝丈が云々というのがありますしもしかしたらの意味も込めての対抗です (もし例年通りの時計なら頑張れとしか)

▲②アエロリット・・・〇が時計勝負での馬ということならこの馬も印をつけないといけませんよね NHKマイルは着差以上の圧勝だったのは言わずもがなでその勝ち時計も1.32.3と時計が出やすかった馬場にしてもけっこう優秀なのではと思います 初めての古馬が相手となりますが函館SS桜花賞でこちらよりも着順が下だった馬が勝っているようにその点も問題ないと思います

以下△は前走マーメイドS勝ちの⑥マキシマムドパリ、前走北斗特別で優秀な時計だった⑧クロコスミア

買い目

馬連⑫→⑬②⑥⑧

3連単⑫→⑬②⑥⑧→⑬②⑥⑧④⑩

以上で予想は終わりとなります

 

これからはpog指名馬の血統背景について少し語ります

今回の指名で重視したのは芝砂兼用できそうな馬 というところです 

そしてこれは友人と決めたルールなのですが、クラブ馬は一口5万以下(なぜ募集金額で決めなかった)&母は現役時代JRAで2勝未満でJRAに所属していた馬のみというルールです(未出走馬は指名できない) 指名馬の中で1頭だけそのルール関係なしに指名できるというのも決めました そして今回選択したウマジンというサイトでのpogでそのルールはコストという馬につけられた評価額(MAX100)みたいなものがありそれが500を超えないように指名するというルールです 指名できる馬は10頭までとこんな感じでした 

まずは1頭目

アイガー(牡) (父マンハッタンカフェ母インコンパス母父Sadler's Wells

愛の指名 兄にクラウンディバイダ(現4歳1000万下)という自分の好きな馬がいるという理由だけでの指名 1勝でもしてくれたらうれしいです

2頭目

ナハストーン(牡) (父キングカメハメハ母ザグレース母父ディープインパクト

シルクが所有 母父ディープインパクトの時代が来てしまったかという感じ キングカメハメハ産駒ということで芝砂どちらかには適性があり砂替わりとかにも期待が持てそうなので指名 血統はしっかりしてるので2勝してくれると嬉しいです

3頭目

ロジピエナ(牝) (父ロジユニヴァース母ピエナエポナ母父キングカメハメハ

初年度産駒から何かを指名しようということで指名された当馬 あまり期待はしてないが大爆発してくれると嬉しい 砂向きかなぁ

4頭目

シンデレラ(牝) (父ハーツクライ母イソノスワロー母父デヒア

祖母にイソノルーブルがいるという... 兄姉の成績がそこそこよく1勝はしてくれると思い指名 ハーツクライ産駒なのでフローラSとかで穴をあけてくれることを期待してる

5頭目

ターフェルムジーク(牝) (父ノヴェリスト母アルメーリヒ母父ネオユニヴァース

姉にアルメリアブルームがおりかなり期待している 本来は6月の阪神デビュー予定だったが調教バテとセレクトセール前でノヴェリスト産駒の評価を落とすまいとデビューが延期になったらしい 血統的に少し奥手なところがあるので古馬からかもしれない (サンデーと知らずに指名してました)

6頭目

アドマイヤラックの15(牡) (父ルーラーシップ母アドマイヤラック母父アドマイヤムーン

名前いつつくのだろう

7頭目

コンキスタドール(牡) (父ルーラーシップ母レーゲンボーゲン母父フレンチデピュティ

姉にアニメイトバイオ兄にレインボーラインと活躍馬がいる当馬 スタミナタイプの馬が兄姉に多いのでルラシは合うだろうし芝砂両方で走れそう 2勝はしてほしい

8頭目

アドマイヤセレブ(牝) (父ロードカナロア母アドマイヤオウカ母父シンボリクリスエス

兄にアドマイヤキズナがいる血統 ロードカナロアとスタミナ血統でどうなるかは謎だが1勝は堅いと思っている

9頭目

クアトレフォイル(牡) (父ルーラーシップ母シャムローグ母父ディープインパクト

新馬戦で2着だったが内容は非常によかった 普通にいけば2勝はしてくれそうでうまくいけば重賞も見えた

10頭目

アーデルワイゼ(牝) (父エイシンフラッシュ母アーデルハイト母父アグネスタキオン

新馬戦で1着 内容もよかったが鞍上は減量騎手でこれからは定量戦で厳しいところもあるだろうが血統背景はしっかりしている 上にロッテンマイヤーがいる