【2017】日本ダービー予想

どうもお久しぶりです

今回はダービーの予想ということですがとりあえず信憑性0の自慢から話させてもらいます VMオークスちゃっかり当てちゃいました VMは3連複をがっちり頂戴しましたがオークスはミヤビの複勝だけ...単複と2点だけという買い方でしたが相手をモズリスグラソウルと完全に絞り切れていたので本当に馬券が下手くそだと実感しました...

まぁ話はここまでにしてダービーの予想に参りましょうか

今週からCコース&芝刈りということで高速時計が予想されます 皐月賞も高速決着で決まりましたが1~3着がマイル重賞実績があったので2F延長となる今回はそのまま信頼していいものなのかどうかというところが焦点でしょうか また、別路線組からもメディアで強力と取り上げられてきた2頭がいるのでこいつらの扱いも難しくなってます

では各馬短評からです

①ダンビュライト 武豊

前走皐月賞は豊マジックと言ってもいいほどの完璧な騎乗でした 最後の直線で勝ち馬に少々の不利を受けましたがそれでも着は変わっていなかったでしょう 距離は2400も持ちそうですしちょうドスローの弥生賞3着から高速馬場だった皐月賞3着と前述した豊マジックがあったにしても明らかに高速馬場向きです そして今回はダービーで一番馬券に絡んでいる1番枠 揉まれるといけない馬だけにあまり歓迎ではないですが再度の豊マジックも予想でき軽視はできない存在です

アメリカズカップ 松若

2歳の時から注目していた馬ですが2400mは調教師が言っているようにさすがに長いかなぁと思います 鞍上がダービー初騎乗の松若ということで少し早仕掛けしてしまう可能性もあり展開には影響を与える存在となるかもしれません 

③マイスタイル 横山典弘

馬というよりはノリさんがぽつんか大逃げどっちをするかが気になります 人気もなく実力ではどうにもならないと思うので先述のようにどちらかの手にでるでしょう

④スワーヴリチャード 四位

東京で抜群の成績を誇っており前走の皐月賞は明らかに右回り&小回りが影響したかのような負け方 共同通信杯で積極的な競馬をして圧勝したりと戦術に幅があり2400も歓迎のクチなのでここで逆転もあると思います

⑤クリンチャー 藤岡佑介

前走皐月賞では外枠ということで思うようなポジションをとれず4角でいっぱいいっぱいという形だったが盛り返し4着とかなり強い競馬 馬場が助けたという見方もあるがダービーも似たような馬場になると思いさらに前走よりも枠が内で競馬がしやすいと思います ズブい面があり鞍上は少し大変になると思いますが距離が延びるのはよくすみれSを見るともっと伸びてもいいタイプだと思います 一応の不安材料は新馬戦完敗をした左回りという点ですが自分はあれは馬場の方が影響があったと考えているのでそこまで割り引く必要はないと思います

⑥サトノアーサー 川田

これまで大外を回しての競馬しかしてこなかった同馬 まず、その競馬で重賞未勝利という点で騒がれてたほどの絶対能力はないと判断しています そして休み明けとなる今回はやはりどうしても割引が必要 さらにいうとこれまで大外分回ししかしてこなかった馬なのでもまれてどうなのかというのがやはり気になります 川田も2年連続完璧な騎乗ができないと勝手な判断をさせていただき不安材料の払しょくまでは至らないとして当記事では”絶対に来ない馬”として扱わせていただきます(これできたら本当に恥ずかしいやつ)

アルアイン 松山

皆さんご存知の通り皐月賞馬です その皐月賞では道中完璧な位置につけてやや他を邪魔しましたが圧勝でした そしてその馬がダービー挑戦となります 母は短距離で活躍していた馬で距離不安が囁かれていますが2000mまでと思っていたマカヒキが去年ダービーにはそんなん関係ないという形で勝ちました ペースは去年とは全然違うものとなりますがそのマカヒキよりは操縦性があり勝負根性もあるのでそこまで気にする必要はないと思います またシンザン記念では不利もあったのですが敗れたペルシアンナイトに皐月賞で逆転しているという成長力にも期待がかかります 一応の不安はやはり若い騎手ならではの早仕掛けですかね 少なくとも2400mはベストではないのでそれなりの騎乗をしないと話にならないと思います

⑧トラスト 丹内

ハナを奪ってあとはどこまでという感じでしょうね 多くは望めません

マイネルスフェーン 柴田大知

陣営が人気以上に来たら褒めてやってほしいというニュアンスのコメントを残してたのでそれ相応のデキなのだと思います

⑩ベストアプローチ 岩田

弥生賞ではダンビュライトと僅差の4着、青葉賞では2着とダービーへの切符を何とか獲得した同馬 前走はやや出遅れながら2着と強く、アドミラブルを簡単には抜かせない勝負根性を見せてくれました 東京2400は前走を見る限りベストという感じで相手なりに走る馬です 正直アドミラブルよりはこっちの方が可能性があると思います (ややネタバレですかね)

ペルシアンナイト 戸崎

前走皐月賞ではデムーロがここしかないという競馬をしての2着 そのデムーロがアドミラブルを選択したところを見るとあまり買いたくないのだが週中の雨の影響があり良馬場の高速馬場にしては平凡なタイムというときにはハービンジャー産駒がよく来るので血統背景で抑えてもいい1頭

⑫レイデオロ ルメール

前走は明らかにダービーを意識したレース運びで馬に無理をさせない競馬だったにもかかわらず5着と強い競馬だった 東京2400になるが距離不安はほとんどなく調子もおそらく完調 枠もギリギリなところで切りたくはない1頭

⑬カデナ 福永

う~ん、高速馬場向きではないですよね 能力も人気の割には高くないと思っているし1桁着順とれるかどうかというところでしょうか

ジョーストリクトリ 内田

完走頑張ってください

⑮ダイワキャグニー 北村宏司

前走のプリンシパルSで控える形の競馬で圧勝と強い競馬だった しかしいくら右回り&ペースが遅かったとはいえ弥生賞であそこまで負けた馬を買いたくはないですよね

⑯キョウヘイ 高倉

ヘイヘイヘイ

⑰ウインブライト 松岡

枠には完全に嫌われましたが能力は高い馬 皐月賞の時はまだ成長段階という形で今回が本番と勝手なイメージをしている ここから内にいれるのは困難だが松岡の勝負強い騎乗に期待したい

⑱アドミラブル デムーロ

前走青葉賞でレコード勝ちといかにも新星登場という感じでしたがコメントから察するに今回も後方から大外一気という感じな気がする そして先週のオークスのミヤビの騎乗を見るとどうしても大外を回してきそう そもそも青葉賞はそれほど強いと思わずどうも信頼できない こちらもサトノアーサーと同じ”絶対来ない馬”として取り扱いたい

◎⑦アルアイン

〇⑤クリンチャー

▲①ダンビュライト

△⑩ベストアプローチ、⑫レイデオロ、④スワーヴリチャード

買い目

印6頭の3連複BOX(もしかしたら⑪、⑰を足すかも)

 

最後に

絶対来ない馬として⑥と⑱をあげました もし両方馬券に絡みでもしたら羞恥心と馬券のセンスの無さに悶絶する日々を送ることになります 来週の安田記念の予想を羞恥心ゆえにあげれなくなるかもしれないので本命はレッドファルクスとだけお伝えします