<2016>毎日王冠予想

どうもお久しぶりです 土曜日は大幅プラスでそれに久しぶりに重賞を当てることができました その紫苑S以来の重賞的中となったサウジアラビアRCは3頭に絞っていて3連単4通りの勝負で◎〇▲の順で決まって完璧でした また京都9もおいしい単勝をいただきましたがマイティティーは牝馬限定の交流重賞なら勝てますね 勝ち時計も優秀でこれからに期待が持てました

少し話を戻すと重賞はスプリンターズSダンスディレクター神戸新聞杯◎アグネスフォルテで完敗してました スプリンターズSは裏のメインのポートアイランドSで◎アウラートからのワイド絞って流して的中、神戸新聞杯はキングズラッシュの単で的中してたのでマイナスにはなりませんでしたが

では予想に入りましょうか 少しデータっぽいのを出すとこのレースは例年荒れ模様ですが大荒れはないといった感じなのでかなり予想が難しいです 主な原因は有力馬が休み明けという点ですね 

ヒストリカル 横山典弘 56kg

年明けは順調でしたがここ2走成績がよくなくその状態での相手強化となると割引たいところです

ステファノス 川田 56kg

休み明け不調と言われてますが前年は遠征帰り&強力メンバーで鳴尾記念レコードタイムで走れているのでそこまでの問題はないと思います 1年ぶりの1800mですが2000mよりはいいと思うので無理に割り引く必要はないと思います 乗り替わりというところで割引たい

クラレント 小牧 56kg

得意の左回りで前進可能 1800mも年齢を重ねてずぶくなっているのでもってこいですが年齢も年齢ですのであまり評価したくないです

④ロンギングダンサー 吉田豊 56kg

ここでは荷が重いでしょう

ディサイファ 武豊 57kg

ここ2走は距離適性外なので参考外 AJCCも距離不適でしたが力でねじ伏せているので東京の1800mとベストの舞台ではこのメンツでもやれると思います あとはどれくらい衰えてるかというところですね

マイネルミラノ 丹内 56kg

1800mへの距離短縮は歓迎ですがウインフルブルームとやり合いそうというのもありさらにここでは荷が重いでしょう

⑦アンビシャス ルメール 57kg

中山記念ではドゥラと僅差、大阪杯ではキタサンブラックショウナンパンドラなどそうそうたるメンバーを破っていて鞍上も相性のいいルメールに戻るということでいいことづくめな気がしますがこの馬自身左回りが合わないような気がします、また気性難というのもあり軸にしづらいですね

ダノンシャーク 岩田 57kg

去年のこのレースでは見せ場十分の4着で今はマイルより1800mの気がします 安田記念でもそこそこの脚が使えているので衰えもそこまでないと思います 相手として期待できます

ロゴタイプ 田辺 58kg

前走で久々に勝ったことで全盛期のような並ばれてももう1伸びという競馬ができるメンタルに戻ったかというのが一番の問題でしょう 前走は足が完全にあがってましたが鞍上の好騎乗ありきの勝利でここで見極めたいところですね

ルージュバック 戸崎 54kg

調教が今一つでエプソムカップよりはやはり何枚かデキが落ちてます しかし54kgで走れるのはとても魅力的で3歳時には凱旋門賞挑戦が囁かれていた馬が3倍つくならおいしいかと 急仕上げのエリ女VMでもしっかり結果を残しているのでここを順調にパスして盾とりへと行きたいところですがやはり調教が... 実戦でどれだけ変われるかですね

ウインフルブルーム 柴田大知 56kg

3歳時はミッキーアイルとやり合ったりと昔からの実力馬 1年半ぶりでも苦にせず前々走を快勝 前走でもその影響を見せずと全盛期並みの競馬を見せています マイネルミラノとやり合う可能性がありますが控えても大丈夫で幅広い競馬ができます 1800mの今回でも期待できます

ロサギガンティア 北村宏司 57kg

久々の1800m 大荒れを演出するならこの馬でしょうが1400mを主戦場で使われてきた馬がいくら3歳時にスプリングSを勝っているからと言って厳しいと思います

予想

◎⑩ルージュバック

〇⑤ディサイファ

▲②ステファノス

△⑪ウインフルブルーム、⑧ダノンシャーク

買い目

単⑩

3連複1頭軸⑩→⑤②⑪⑧