<2016>キーンランドC、新潟2歳S予想

どうも お久しぶりです

前回の投稿でした関屋記念はしょっぱい配当でしたが当てることができました

先週競馬はやってませんでしたが予想はしました まぁ当たることはなかったのであげなくてよかったのかなと満足してます 一応札幌記念は対抗が1着だったのですが本命が4着と何とも言えない結果でした 買ってないのでいいんですがね

今回はキーンランドCは全馬の短評から予想、買い目を書いて新潟2歳Sは予想と買い目だけにしたいと思います 理由は各馬の新馬戦やら未勝利戦をみて評価するのは少し難しいからというサボりたい精神です(笑)

ではキーンランドCからいきましょう 今回はデータ予想にするか迷いましたが素直に自分の直感で

セカンドテーブル 水口 56kg

一時期終わった馬かと思われていたが今年に入ってから堅実でシルクロードSでは宮記念を勝つことになるビッグアーサーに先着しています 前走は休養明けで-体重とあまりよくないと思われた状態で押し切るかという競馬 人気はそこまでしませんが抑えておいていい1頭だと思います

②ファントムロード 川田 56kg

この馬のレース自体は見たことないのですが1200mではここ2走番手につけれていないようについていけないのではと思います 今回は軽視で

③エポワス Mデムーロ 56kg

1200mでの堅実さが光るこの馬 前走はしっかり差して2着確保していて今回はデムーロに鞍上強化です 昨年モレイラで負けているのは少し気になるが8歳という年齢だけで切るのは危険かなぁと思います

シュウジ モレイラ 53kg

前走は実質勝ちみたいなレースで1200mの適性をしっかり見せることができました 今回は鞍上強化(?)でより堅実さが増したと思います 前走と大してレベルは変わらないので馬券圏内は確実かなぁと思います

ソルヴェイグ 丸田 52kg

勝った前走より2kg増えましたが52kgなので大して影響はないかと 前走大外枠を引き当てましたが完璧な競馬をしての1着 今回も同じ競馬ができれば上位進出可能だと思いますが多くは望めないと思います

⑥オメガヴェンデッタ 武豊 56kg

去年の自分のマイルCS優勝候補だった馬 この2戦を見ているとやはりベストは1400mなのではと思いますが今回は人気落ちも期待できるので穴としては面白いかと思います 去年のこのレースでは僅差の4着でエポワスにも先着しているので今年でもいい競馬が期待できると思います

サドンストーム Cデムーロ 56kg

前走がさっぱりで洋芝はあまり得意にしてないのではと思います ですがメンバーでは実績上位なので怖い1頭ではあります

⑧ホッコーサラスター 池添 54kg

今回54kg牝馬というこのレースの好走馬に唯一該当するこの馬 買い材料はそこまで多くないですが函館の洋芝で2連勝と洋芝適正も抜群なので抑えておきたいです

サトノルパン ルメール 57kg

他の古馬牡馬より1kg重くなっている当馬 その原因となった昨年の京阪杯ではビッグアーサーを破っての優勝ですが完璧な競馬をしての優勝でその後2戦がパッとしない内容なのでルメールに鞍上強化しても厳しそうという感想です

アクティブミノル 藤岡康太 58kg

またまた他より重い馬 ここ2戦は控えていい競馬をしていますが今回混戦必至の舞台で斤量が2kg重くなるのはあまり評価できないと思います

⑪オデゥッセウス 内田 53kg

ここ2走を見ると古馬に交じっては荷が重い印象ですが3走前の鮮やかな勝ち方がまだ頭に残っていて嵌ったら怖い1頭ではあります

レッツゴードンキ 岩田 55kg

前走久しぶりに馬券に絡むことができましたがやはり自分はこの馬が1800の馬だと思っているのであまり買いたいくない1頭 ですが控える競馬がやっと形になってきていて突き抜けも考えられるので取捨が難しい馬だと思います

⑬ナックビーナス 酒井 51kg

1200mでパーフェクト連対の当馬 前走はいい内容での差し切り勝ちですが一気に相手が変わるのであまりわからないですね

ブランボヌール 戸崎 51kg

去年の函館2歳の鮮やかなまくりが印象的な馬 G13つでは印象ほど負けておらず前走はもしかしたら馬券圏内もあり得ると思わせた1戦 そこからの休養ですが馬体も戻ってきていると小耳に挟んだので馬体重次第で買いたい1頭

予想

◎①セカンドテーブル

○④シュウジ

▲⑧ホッコーサラスター

△1⑭ブランボヌール

△2⑥オメガヴェンデッタ

△3⑤ソルヴェイグ

買い目

単複①

ワイド①→④

3連複①④2頭軸→相手⑧⑭⑥⑤⑪

単⑧(おまけ)

 

正直難しい1戦なので取捨にとっても迷いました

 

新潟2歳S

今回はあまりメジャーな騎手がいないので少し夢を買いたいと思います

◎⑫オーバースペック・・・末脚光っていますが相手が弱いせいなのか謎 岩部騎手

○⑭マイネルバールマン・・・ここ2戦の堅実さ

▲②モーヴサファイア・・・素質馬

△1⑩ヴゼットジョリー・・・ローエングリン産駒

△2⑮マイネルパラディ・・・未崎騎手

買い目

単複⑫

ワイド⑫-⑭②

3連単⑫②→⑫⑭②→⑫⑭②⑩⑮⑥

単⑮(おまけ)

 

これでいきます 岩部騎手のガッツポーズと涙が見てみたいです 未崎騎手でもいいですけど