<2016>中京記念予想(初のデータ予想)

どうも、妹さえいればいい5巻とてもいい話でした もしよかったら皆さんも読んでみてください めっちゃいい話ですよ(一ファンとしての宣伝) 今期のアニメはタブータトゥー、NEWGAME、美術部、魔装学園の4つ見てます(突然のオタク発言)

では競馬の方へ

先週の函館記念の予想は複勝1点買いをしてその馬が16着という恥ずかしい結果に終わってしまいました 裏ではマデイラの複勝も握っていましたが注目馬で上げたツクバアズマオーに差されてしまい他にも注目馬であげたケイティープライドが2着と全く予想が噛みあってませんでした...今週はデータガン無視の自分を捨てて予想してみたいと思います 夏の中京記念は過去4年しかなかったはずなのでとりあえずそこのデータだけで (とりあえずいつも通り全馬の短評書きますが今回は趣旨からずれるので最後のおまけに)

まずは絞りやすいやつから行きましょうか

1.前走10番人気以下の馬(4.1.0.15)

これで残るのが

スマートオリオン、⑤タガノエトワール、⑨カレンケカリーナ、⑩アルマディヴァン、⑭ダンスアミーガ

いかにも人気がなさそうな5頭になりました

そして次に行きましょうか といっても場合分けします

2ーA.前走距離が1400~1600(4.3.2.36)

これで残るのが

ダンスアミーガ

2-B.負担重量57kg以上(4.1.2.12)

これで残るのが

スマートオリオン

とまぁこんな感じになっちゃいました 普通にやってったら全部消えちゃうのでここまでで

あと気になるデータは当日470kg未満の馬は(0.0.0.11)でこれをどう見るかですね やはり4年分ということだけあってデータの個体が足りない気がします 弱い馬がこれに該当していたというのもありそうで

もう1点あげるとリピーターがやけに走るという点ですかね 近走凡走でもこのレースだけやけに走る馬がいるらしいです(これは皆さんも知ってますかね)

そして荒れるレースのはずなのに勝ち馬をさかのぼるとしっかり重賞を勝っているというのもあるので色々と難しいですね

という以上の点を踏まえて印をつけてみました

予想

◎⑭ダンスアミーガ・・・当日13番人気(0.2.0.2)になりそうなので

○③スマートオリオン・・・データに該当していた量がやけに多かった気がするので(去年の勝ち馬なので当然だが)

▲④マイネルアウラート・・・以下データ関係ない自分の考え

△1⑦ピークトラム

△2⑮タガノエスプレッソ

買い目

3連複フォーメーション⑭③→④⑦⑮→④⑤⑥⑦⑩⑫⑮

どちらかしか絡まないと思うんですけどね 両方馬券絡んだらデータ狂になりますし 絡まなかったら自分の考えは正しかったんだってなるだけです

実際自分が高配当の馬券取っているときはデータ集めるだけ集めて無視しているっていうのが多いので今回だけかもしれません

とりあえずデータ関係なくその馬の力とかポテンシャルを乗せた各馬短評も書かせていただきます

カオスモス 松若 56kg 

前走復調気配が感じられましたがそれ以前の大敗が気になります 松若騎手では1発の期待は薄いと思います

②ワキノブレイヴ ホワイト 56kg 

基本的には1200の馬だと思います しかし去年のスマートオリオンみたいなことがあるので気にはしておきたいところですかね

スマートオリオン 武幸四郎 57.5kg 

近走はイマイチを通り越してますね 1走ごとに着差も開いてるし休養はプラスに向いていることを願うのみですね

マイネルアウラート 松山 56kg

前走でOP初勝利で結構強い内容でした ベストは1400でしょうが東京新聞杯では強い馬相手に3着とスローで流れるなら1発あるかも...

⑤タガノエトワール 酒井 53kg

マイルへの距離短縮は明らかにプラスですけどきつい坂がある中京ではどうかというところですね

トウショウドラフタ 田辺 54kg

重賞勝ち馬で54kgはかなり恵まれた方だと思います マイル適正は前走で見せたし内で包まれたりしなければ馬券内には入りそうですが今年の3歳の短距離戦線は1枚下のような気がするので成長次第としか言えないですね

⑦ピークトラム 小牧 56kg

前走はかなり展開に恵まれた勝ちだと思いましたがこのメンツでOP特別勝ちは評価しなくてはいけないと思います 小牧も中京にぞっこんなので上手く捌ければというところですね

⑧ダッシングブレイズ ルメール 56kg

この馬は実際強いのかわかりません リゲルSではアルバートドックに完勝と強い面を見せましたがベストだと思われる1400mで4着と正直納得はいきません スローの展開にさえならなければと思います

⑨カレンケカリーナ 鮫島弟 53kg

正直どうやったら買えるんだという印象ですね 53kgもみ込まれていると思うし消しでいいかと

⑩アルマディヴァン 幸 53kg

今回の中京開催での幸騎手は乗れているという印象があり去年の2着馬ということだけでもノーマークにはできないですね

⑪ダノンリバティ 武豊 56kg

ダートで好走するような馬が京都の軽い芝なんて走れるわけないと思います なので中京替わりはプラスに働くと思いますし鞍上からも勝負気配が感じられます

⑫ケントオー 和田 56kg

前走は枠の利を生かしての騎乗で圧勝でしたがこの馬は内じゃないと走らない印象なので思い切って消してもいいかもしれません 自分は消しませんが(なんせ血統が魅力的)

ガリバルディ 福永 55kg

正直ここにきて伸びあぐねているなぁという印象 ここで1発期待もできますが人気先行型なので手が付けづらいですね

ダンスアミーガ デュプレシス 53kg

ターコイズのように前有利な展開になれば1発はあると思います しかしデュプレなので期待薄です

タガノエスプレッソ デムーロ 55kg

さすがに準OPでは実力が違うところを見せつけてくれました 前走の相手も強い馬が多かったのでここでも期待はできます デムーロも中京で乗れてますので

⑯ダローネガ 康太 55kg

去年の3着馬 近走負けてはいるが着差は僅かなのでお金がある方は足してもよろしいかと思います

 

まぁ予想から見てわかるようにスローで流れてくれるの期待で印はつけてます