<2016>安田記念予想

どうも、先週はお恥ずかしい予想ごめんなさい 素直にマカヒキ単勝にしとけよとかいう感じでした。はい 

一応先週は目黒記念が◎→○で決まったので余裕のプラスでした(やったね)

今週は新馬戦が始まり3歳馬は古馬と混じっての出走となり4歳馬は賞金半減で降級する馬もいますね とりあえず今日新馬戦は本命馬が東京阪神共に1着でした 

では安田記念の予想、短評といきますか 今回は予想時のオッズもつけておきます()

クラレント 小牧 58kg 単45.3 複3.1~5.0

前年の3着馬でみなさんご存じサウスポー 前走は右回りを流れに乗って3着と復調気配を見せており最内枠に入ったのでスムーズに先行できるかと 多頭数で後ろがごちゃついている間に3着みたいなのがベストなので小頭数になったのはマイナス材料だがまぁ3着ワンチャンくらいかな

ダノンシャーク 岩田 58kg 単54.9 複6.1~10.1

いつぞやのマイルCS勝ち馬 前走はマイラーズCで2着といいところを見せた 右回りのほうがいいだろうが前走のように内からスルスル来る可能性もある 鞍上岩田は最近不調なのでここで復調気配を見せていきたい

ロサギガンティア デムーロ 58kg 単18.8 複2.9~4.1

阪神Cを勝って前走を叩いてのここ やはり前走は叩き台という印象があり狙うならここ 1400mを使い続けていてここでのマイルへの距離延長は正直微妙だが人気があんまりないので妙味はある 一応モーリスに勝ったことがある馬なので

ディサイファ 武豊 58kg 単28.9 複4.3~7.0

前走は明らかに距離が長くそこから900mの距離短縮 東京の1800を早い時計で走れているのでマイルになるのも問題ないと思うがG1の壁を感じていて天皇賞秋よりは明らかにレベルが高いので能力がどうかというところだろう AJCCを力でねじ伏せるだけの力はある

⑤コンテントメント プレブル 58kg 単43.1 複6.0~9.9

誰?って感じ 一応鞍上は10Rに騎乗予定なので馬場傾向はつかめそうだし馬も前走モーリスの2着で力がないわけではない 東京がどうかというところだけだろう

ロゴタイプ 田辺 58kg 単33.8 複4.6~7.6

前走で久々に自分の競馬ができて勝ち馬にうまく内をすくわれての負けだが斤量差がかなりあったので仕方ないといった感じ でも中山マイルがベストな感じがするので左回りの東京ではどうかというところ 強いころのように抜かさせない強さがあれば

⑦サトノアラジン 川田 58kg 単6.1 複1.5~2.3

前走京王杯スプリングで快勝して臨む1戦だが前走のパフォーマンスを見るとどうしても1400mベストじゃねという感じがした 下手したら1200もいいかもという感じ まぁ末脚1本だと思うので馬場が向いてくれることを祈るのみ

⑧モーリス Tベリー 58kg 単1.7 複1.2~1.4

日本マイル界の王者 タイキシャトル級かな とりあえず普通に行ったら負けることはないだろうが調整が東京競馬場で行われたこと、鞍上がTベリーというところ、左回りの東京は実は適性がないんじゃないかということ、海外遠征帰りという4つ(3つ?)のマイナス材料があるので負けるなら今回だろう 

イスラボニータ 蛯名 58kg 単10.2 複2.1~3.3

今年2走いいところなしできているが中間はばっちりでデキも中山記念並みにいい マイルCSで出遅れて3着しているようにマイル適正はかなりのものだと思うのでここは期待したい

⑩フィエロ ルメール 58kg 単26.1 複2.6~4.1

マイルCS2着2回の実績馬 重賞勝ちはないが能力はまだ上であるのは間違いない しかし東京はいかんせん合わない気がするし去年も敗れているようにあんまり向かないかも 鞍上もデムーロを確保したかったのだがルメールという悪くはないが理想ではないのでそこがどうか

リアルスティール 福永 58kg 単5.0 複1.4~2.0

去年の3冠レースで2着→4着→2着という実績を持っている馬 今年はドバイターフを勝ってからの遠征帰り初戦となるがあんまり不安もないと思うし距離も1800mがこなせるなら1600mもこなせるはず 強いと言われている4歳馬はこの馬だけでモーリスを倒すならこの馬の可能性が高い

レッドアリオン 川須 58kg 単122.2 複14.1~23.5

希望通りの外枠だがそもそも実力が足りない気がする

予想

◎⑨イスラボニータ

○⑧モーリス

▲⑪リアルスティール

△1④ディサイファ

△2⑦サトノアラジン

買い目

3連複2頭軸⑨⑧→⑪④⑦(厚め)

3連複2頭軸⑨⑧→③⑤⑩(少量)

3連単⑧→③⑦→①(去年の安田記念のモーリス→京王杯スプリング組→クラレント

 

そしておまけで明日の新馬戦の予想をしたいと思います とりあえず今日は本命が両方1着だったので明日も当てたいなという感じです

東京5R⑤ロジムーン 福永

阪神5R①ダブルスプリット 浜中