<2016>日本ダービー予想 

どうも 先週はブログ書いてる途中で寝落ちしちゃいました...一応土曜日に勝って日曜日は諸事情で馬券買えなかったのでプラスですね

今週はいい知らせがありましたね エイシンヒカリがイスパーン賞で快勝 そしてその帯同馬のエイシンエルヴィンも準重賞で勝利と日本馬の強さを見せてくれました まさかエイシンエルヴィンまで勝てるとは... まぁ残念な知らせもありました 池添の騎乗停止とパンドラの宝塚回避 まぁ決まってしまったものは仕方ありませんね ではダービーの各馬短評

①ディーマジェスティ 蛯名 57kg

皐月賞ではスタートで後手を踏みながらも外から差し切りで快勝 大外枠で勝ったあたりを考えるとフロックではなさそう まぁ皐月は展開が完全に向いたとはいえ快勝は快勝 当日1番人気ではない皐月賞馬は過去10年で3頭いて全て馬券圏外に消えていますが1枠1番を引けた運でそのジンクスを打ち破りたい 

マイネルハニー 柴田大知 57kg

前走の青葉賞を見るに2400は長そう おそらくこの馬がペースを作ることになるが前走のことを考えるとスローになりそうかな

③マカヒキ 川田 57kg

折り合い面で不安はないので2400もなんとかなりそう 若駒S弥生賞の競馬は完璧だったが前走はディーマジェスティの外を回しての2着 途中ディーマジェスティと離されたところを見るとすぐにエンジンがかかるわけではなさそうなので東京へのコース替わりはプラス しかし皐月2着だがディーマジェスティが差し切った後になだれ込んできたという見解もできるので要検討 馬体は自分が大好きな馬体してるので個人的には買いたい

④レインボーライン 福永 57kg

前走にピークを持ってきているように思えるのでここは厳しそう 明らかにマイラーなので... 紐穴くらいかな

⑤エアスピネル 武豊 57kg

皐月、弥生と今回の主役たちと戦い大体負けてる 前走は不利もあったのが影響したのもあるが今回はさらに距離が延びてどうかというところ 前目から競馬できるので早めに抜け出してセーフティリードさえ取れれば

⑥アグネスフォルテ 松山 57kg

前走は会心の騎乗だったがスマートオーディンに負けたようにここでは荷が重い 秋は面白い存在になりそう

⑦ロードクエスト 岩田 57kg

池添が騎乗停止となり乗り替わり あまり乗り替わりはプラスとは思えず距離が延びるのもイマイチ 左回りは明らかに得意なので大追い込みしか勝ち目はないかと

⑧サトノダイヤモンド ルメール 57kg

前走の皐月は叩き台(?)で3着と好成績を残せている 直線での不利さえなければ突き抜けていたかもしれないだけに痛かった 優等生っていうのもあるので特に語ることはない 距離不安もなさそうだし

⑨マウントロブソン ベリー 57kg

スプリングSでの勝利は見事だったが前走の皐月賞で上位陣とは水をあけられた感じがする しかしその1戦で見限られるのなら上位を脅かす面白い存在になりそう

⑩スマートオーディン 戸崎 57kg

このメンバーで重賞3勝してるのはこの馬だけ 毎日杯京都新聞杯というキズナローテできたが2400m持つのかというところが問題になりそう 戸崎が内からスルスルというのも想像できるだけに怖い馬 東スポの時以上の脚が使えれば

⑪アジュールローズ ボウマン 57kg

前走は最内枠を活かした勝ちなように思えた ここでは荷が重い 秋までの成長まち

⑫リオンディーズ デムーロ 57kg

弥生、皐月とマカヒキに連敗し皐月時代の3強の中で最も存在は薄いが前走の皐月はハイペースなのを無理やり押し切ろうとして完全にバテてしまった 今回は後方策が囁かれているが引っ張ってくれそうな馬がいないだけに前に行ったほうがいいのではと思う 兄のエピファネイアよりは気性がいいと思うので...

⑬レッドエルティスト 四位 57kg

前走青葉賞ヴァンキッシュランに負けるも3着以下に差をつけていたように面白そう 1戦1戦力をつけてきているので要注意か 

ヴァンキッシュラン 内田 57kg

2400mでは実質3戦3勝で前走は少しまずい騎乗をしたがそれでも突き放しているように強い馬 前走のように追い出しが早くなくそれでもって前につけれれば面白い

⑮イモータル 石川 57kg

鞍上から勝負してる感じがしない 記念出走かな まぁ2歳時にはダービー候補と言われていたので一応注目

⑯ブレイブスマッシュ 横山 57kg

外枠でこの距離だと...

⑰プロフェット 浜中 57kg

前走の皐月は馬体が増えすぎてた感じで叩き要素を感じられた ここでは面白い1頭になりそう

⑱プロディガルサン 田辺 57kg

兄リアルスティールという血統から2400は長いかと 叩かれて上昇は期待できるが大外なので割引は必要

予想

◎⑭ヴァンキッシュラン

○③マカヒキ

▲⑫リオンディーズ

△1①ディーマジェスティ

△2⑩スマートオーディン

△3⑦ロードクエスト

買い目

3連単③⑫→⑭→①③④⑤⑦⑧⑨⑩⑫⑬⑰(20点)

3連単③⑫→①③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑫→⑭(16点)

まだ完璧に決めたわけではないので明日明後日明々後日と検討します