<2016>ファルコンS、スプリングS、阪神大賞典予想

どうも 先週の中日新聞杯は▲、△、注で決まったのに取れなかった人です

それでも先週の収支は+でした フィリーズレビュー単勝とワイドをとれたのが大きかったですね(馬連にしておけば…)

あと自信の本命のフローラルウォーク賞のドゥーカも2着と流れがいい

それと今週の日曜では僕が応援している馬が出ます

予想は重賞だけのつもりなので馬名だけ

但馬S フェイマスエンド

幕張S ロジダーリング

では重賞の方にいきましょう

土曜の中京のファルコンS

まずはいつも通り短評から

①シゲルノコギリザメ 太宰 56kg

中京と形態が似ていると言われる阪神で2勝と中京コースは相性がよさそう うち1勝はダートだがそれは脚をパンとさせるためとかなんとかだったなので問題なし クロッカスは4着 アーリントンでも差のない競馬をしている 人気落ちするだろうし狙いどころ 気持ちよく逃げれれば

②メイショウシャチ 武豊 56kg

前走は展開も向いたがそれでもかなり強い馬に勝っており1400を克服 しかしベストは1200だと思い京都で結果を出しているので平坦巧者な気がする

③メイスンスパート 柴山 56kg

前走はダート替わりで未勝利脱出 ここで好勝負を望むのは酷

④ミスキララ 松山 54kg

こちらもダートで連勝 しかしスピードがあるのでこちらは芝でもやれるかと 新馬戦は芝で2着なのでダート馬と決めつけるのは早計か

⑤トウショウドラフタ 田辺 57kg

前走のクロッカスSは能力が違うというような感じの圧勝で他より1kg重いが充分やれる 1400もベストで左回りしか使ってないのでここを狙ってきているかと

⑥キングハート 中谷 56kg

稍重、重で勝利をあげていて馬場が渋ったら面白い存だが両方ローカルなので相手関係に恵まれた感もある まず良馬場では用なしか

⑦モンスターキング 蛯名 56kg

3戦すべてがダートなので評価しづらい 一応芝スタートでも前につけれているが血統、走法的にダート馬な気がする

⑧ルグランフリソン 小牧 56kg

前走は強い競馬だったし阪神コースだったので中京でも善戦が見込める 500万でも常に上位にいて昇級の壁はないと思う

⑨シュウジ 岩田 57kg

素質はロードカナロア級と岩田のビッグマウス それに比べて小牧はそこまでとは思ってない様子 しかし距離短縮は明らかにプラスでいつも通りの走りができれば好勝負はするだろう

⑩レッドラウダ 松若 56kg

松若への乗り替わりはマイナスと言いたいところだがこの馬と相性がよく常に堅実 しかし前走を見る限り重賞は荷が重い

⑪ペイシャフェリシタ 吉田隼人 54kg

勝ち星が両方ローカルっていうのが評価しにくい 500万でも大敗してることがあるしここは厳しい でも前走の快勝と自分が好きなJなので応援したい

⑫サイモンゼーレ 幸 56kg

血統的に距離短縮はプラスだがシュウジとの力差がかなりあるので来ても3着までか... 超早熟馬っぽいし

⑬バシレウスライオン ローカル皇子 56kg

藤岡康太=ローカルのイメージがある 前走はローカルでの勝ち星で小倉と中京は明らかにコースが異なるのでそれを考えると買えない

⑭オーシャンビュー 嘉藤 56kg

血統がダートなのと新馬戦では掲示板が精一杯と買える要素が少ない ダートでの快勝を見ると…

⑮ブレイブスマッシュ 横山典弘 57kg

悩める重賞勝ち馬 勝った重賞でも展開がかなり向いた面があり距離短縮は魅力だが斤量が…

⑯ショウナンライズ 吉田豊 56kg

朝日杯の完敗から取消明け 自分的には買いたくないが500万のノーステッキの快勝(2着ルグランフリソン)を見ると怖い

⑰マディディ シュタルケ 56kg

前走は久々で叩き台とみていいかと こうやまき賞ではダンツプリウスに勝っており軽視はよくない 距離短縮は魅力

⑱ラズールリッキー 黛 54kg

個人的な理由で買いたくないJ 前走の牝馬限定戦でも勝負になってないのでここは厳しい

予想

◎⑧ルグランフリソン

○⑨シュウジ

▲①シゲルノコギリザメ

△1⑤トウショウドラフタ

△2④ミスキララ  

△3⑰マディディ

買い目

⑧,⑨→①,⑤,④,⑰の3連複

お次は3歳重賞スプリングS なんやかんやでクラシック勝ち馬はここから出ていることが多いですね

①マウントロブソン シュタルケ 56kg

新馬の時から期待されていた素質馬 負けた相手の事実強く前走は自分から動いての強い競馬 連まである

②ハレルヤボーイ 吉田豊 56kg

重賞の舞台では厳しいかと かなりのレベルアップが必要

③アドマイヤモラール 田辺 56kg

G22着をしたことが一応ある 前走は少し長いと思っていた2000で4着とメンバーはそこまで強くないながらも格好はつけた 人気しないタイプで距離短縮のここは面白い

マイネルハニー 柴田大知 56kg

前走はジュンヴァルカンに4馬身差と強い競馬 陣営が言っている通り馬場が渋れば頭まで

⑤モウカッテル 藤田 56kg

とりあえず人気するよね 正直馬券圏内に入る気はしないけど頑張ってほしい

⑥プレイヤーサムソン 松岡 56kg

500万で頭打ちの現状を見ると重賞は厳しい

⑦ミッキーロケット ルメール 56kg

500万連続2着だがある程度力を示しており陣営もとりあえずクラシックに出したいみたいでルメールが騎乗 過剰人気するだろうが松若からルメールの乗り替わりはマイナスがプラスになったようなものなので

⑧プランスシャルマン 柴山 56kg

1800mではメジャーエンブレムと1馬身半の競馬をしたことがあり得意(?)の舞台 プロディガルサンともいい競馬をしていて走ってもおかしくないが重賞になると案外で... そういうタイプの馬なのかな

⑨ケンホファヴァルト 戸崎 56kg

弥生賞であの逃げをした後にここっていうのは...疲れもたまっているだろうし馬の実力的にも厳しい

⑩ロードクエスト 池添 56kg

世間ではマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズの3強と言われているが自分はこの馬が一番強いと思っている 1800に距離短縮はプラスだしホープフルも大出遅れで3角からポジション上げて大外回して差のない2着 ダービーは距離不安まであるが皐月の本命にする予定の馬がここで負けてもらっては困る 新潟2歳の脚も強烈 出遅れだけが課題

⑪ドレッドノータス 武豊 56kg

豊さんの最後の矢 2戦2勝でとみに僅差をものにしているがどうもインパクトに欠ける 

予想

◎⑩ロードクエスト

○⑦ミッキーロケット

▲①マウントロブソン

△③アドマイヤモラール

買い目

⑩→⑦①③→⑦①③⑪の3連単

阪神大賞典

①カレンミロティック 秋山 56kg

この馬がペースを作るだろうが近走の内容があまりにもひどくて... G2ではしっかり結果残しているがはたして...

②アドマイヤデウス 岩田 57kg

最近復調気味なこの馬 血統的に距離もこなせそうでこの時期によく走る馬 こういった馬は先週だとインパルスヒーローやレコンダイトがいてこの馬も季節馬なのかな

③トーホウジャッカル デムーロ 57kg

菊は強かった 休み明けも宝塚4着と結果を残していて今年こそはスムーズに行きたいといった馬 順当に行けばこの馬が頭だろう

④アドマイヤフライト 藤岡佑介 56kg

日経新春杯を見る限り2400よりは短いほうがいいかな スタミナがそこまでなさそうで...

マイネルメダリスト 和田 56kg

このメンツでは掲示板までか... しかしステイヤーっぽいので3着に来ても不思議はない

⑥タンタアレグリア 蛯名 55kg

天皇賞の出走を確実にするためにここは仕上げてくるだろう 圧倒的ステイヤー能力を持っていて良馬場ならジャッカルとも好勝負

⑦カムフィー 川田 56kg

準オープンで頭打ちの馬がこのメンツには...

⑧ストロベリーキング 水口 56kg

陣営が登録するレース間違えたのかな??? それはないけどさすがにダート馬がここでは厳しい

⑨タマモベストプレイ バルジュー 56kg

オープン特別までの馬 ここでは距離的にも厳しい

⑩サイモントルナーレ 幸 56kg

引退待ってます

⑪シュヴァルグラン 福永 55kg

中長距離の福永は信頼できないし馬も長距離は厳しそう

予想

◎⑥タンタアレグリア

○②アドマイヤデウス

買い目 ⑥-② ワイド

 

今週は東京に遊びに行くので早めに予想書きました 馬券買えないかもしれないので僕の分も買うような気持ちで頑張ってください 参考にしていただけたらなと思います 皆様の競馬人生がよくなりますように... (途中書きのやつを間違って公開してしまって申し訳なかったです)