中日新聞杯予想

どうも 予想はずし野郎です

いい加減どうもから入るのやめようと考えたんですけどそれ以外いい入りが思い浮かばず...

まぁ何はともあれ明日は中日新聞杯です 今年現地に行きます 去年も行きましたがおそらく1800だと思ってたんだと思います 今年も1800だと思ってあらかじめ予想してたら2000ってことに驚きましたからw ちなみに1800での開催は10年くらい前まででした 

どうでもいいことだけ書いちゃったんで今回も各馬の短評から

①ライズトゥフェイム 石川 56kg

2000mは〔5.1.3.7〕と相性がいいが勝っているのはすべて中山 中京コースが合う合わないっていうより追い込み馬で石川が内からスルスル抜けてくるというイメージが持てない 大外回しても...って感じ

②サトノアポロ 蛯名 56kg

3年前の中日新聞杯の勝ち馬 前走1年以上ぶりを叩いたが8歳馬となると上積みが見込めない

③メドウラーク バルジュー 55kg

オープンに入って0.8 0.8 1.0とあんまり負けてないがOP特別で勝てないような馬がそこそこメンバーそろった今回で好走するとは思えない 

バウンスシャッセ 田辺 55.5kg

重賞3勝馬 しかし全部牝馬限定戦 皐月賞に出るくらい素質はあるということで前走の内容もよかっただけに無視は禁物だがムラがある馬ということもあり買いづらいし斤量も少し見込まれてるかな?

サトノノブレス 川田 58kg

普段G2で58背負って走ってる馬がG3でも58kg まずこれは好材料 そして中京の2000は金鯱賞で馬券に絡んでいるので相性は悪くない 人気になると思うが実績ではトップクラスなので仕方ないかな

⑥アングライフェン 吉田隼 55kg

ルメールがずっと騎乗していたがブライトエンブレムにのるということで吉田隼人が代打?ってことなのかな 自分的には吉田隼人はかなりうまいJだと思うしこのノリ代わりで人気が落ちるようならおいしい 前走はふわふわしたような感じだったが3着以下には5馬身以上差をつけており素直にそこを評価したい

⑦デウスウルト 幸 55kg

去年の中日新聞杯2着馬 コース相性はいいと思うが近走があまりにもパッとしない感じで...まぁ穴あけるかもしれない馬 買いたくはないが

⑧ブライトエンブレム ルメール 57kg

実績は文句なしだが前走があんまりで成長してる感じがしなかった また、斤量も少し重いかな?

⑨ショウナンバッハ 池添 55kg

前走は重馬場で足を取られてっていう競馬なので参考外 直線が長い(?)中京に変わるのはプラスだしG23着馬が55kgっていうのは美味しいのでは?しかしデータ的には消し

⑩アルバートドック 松若 57kg

前走で重賞初制覇だがそこから2kg増 詰め寄られていたしさすがにきついのでは? 鞍上松若もマイナス材料

⑪ケッァルテナンゴ シュタルケ 56kg

前走はOP特別をいい勝ち方 しかしその時はファントムライトより1kg軽く 今回はこちらが1kg重い状態 着差的にも買いづらいか しかしチチカステナンゴの産駒は中京2000で好成績を残している(リア友情報)ので安易に消しとは出来なかった

⑫メイショウカンパク 鮫島弟 52kg

引退まだかな?

⑬レコンダイト 武豊 55kg

ここ最近不調だがこの時期に良績が集まっている 狙うならここか

ヒストリカル 田中勝 57kg

最近調子が上がってきておりそこそこのメンツでも戦ってきている馬 前走京都記念は2着馬と差のない競馬をしており東京の2000のOP特別を買っていることから面白い馬 しかし人気しそうで馬券妙味が...

⑮ファントムライト 戸崎 55kg

この馬も高齢になってから成績がよくなった馬 前走より2kg軽くなり鞍上も相性のいい戸崎 内枠が欲しかったが近走の内容は非常に充実していて面白い馬

⑯ヤマニンボワラクテ 藤懸 55kg

中京コースは相性がよく準OPも強い勝ち方 前走は勝ち馬には劣ったが2着馬と差のない競馬 ショウナンバッハに負けてはいるがこちらの方が順調さがあり藤懸の重賞初制覇を期待 (どうでもいいが藤懸通算50勝 鮫島弟通算52勝)

⑰ロンギングダンサー 横山和 53kg

前走は思ったよりはじけず今回の舞台では少し荷が重い

⑱クルーガー 福永 55kg

調教では素晴らしい動き 前走はキャンベルジュニアを下しておりアングライフェンと同じ昇級馬だがこちらの方が戦ってきた相手が上、斤量も前走から1kg減(アングライフェンは据え置き)大外枠がどう出るか

 

予想

◎⑯ヤマニンボワラクテ

○⑥アングライフェン

▲⑤サトノノブレス

△1⑱クルーガー

△2⑮ファントムライト

△3⑪ケツァルテナンゴ

注⑬レコンダイト

買い目 ⑯⑥⑤ワイドBOX

    ⑯単複(藤懸がんばれ) ⑥単

    3連複⑯⑥-⑤⑱⑮⑪⑬

買い目は当日変えるかもしれませんがだいたいこんな感じになると思います

(2000文字オーバーって俺おかしくね?)